お盆も残すところ2日になって

ご先祖さんを送り出したら、あとは何もなし


というわけで、混雑しているであろう淡路はやめて

水軒に太刀魚調査に出かけてきました。


まあ、案の定というか、結局釣れなかったのですが・・・


夕方に和歌山の友達夫婦と一緒に晩飯を食べて

そのあとに水軒に


到着するも誰も居ず

やっぱりお盆なんでほかに行っているのか?

そのうえまだ、太刀魚の釣果が上がっていない

誰かが釣りだせば一杯になるけどね~


俺の予想では9月の真ん中あたりからかな~


いつもの水軒の道路沿いの場所に車を止めて

竿を出す

お約束の猫が遠巻きにうろうろしている


潮は右から左に結構早く流れていく

2本竿を出していると、2本目を投げたところで

一本目を投げなおさないといけないほど早い


1時ぐらいまで投げ続けていたけど、さすがに疲れが出てきた

とりあえず2時半まで仮眠をすることにして

目覚ましをかけておく


目を覚ましてみると、隣に人が入っている

太刀魚狙いのようだ

隣を見ても、自分の浮きを見ても沈む気配がない


ここで、広範囲を探るために、秘密兵器かどうかはわからないけど

超トビコンを使ってみる

この浮きはむちゃくちゃ飛ぶので、船が通るあたりまで仕掛けが届く


そして3時40分にそのトビコンの浮きが沈んだ

来たかなと、ここで落ち着いて、さらに浮きが上がってくるまで待つ

しばらくすると浮きが浮いて来た、さて、もう一声沈んでくれ~

・・・・沈まなかった。

きびなごも付いていたので、流れが速いのでエサを見失ったのか


そのあと4時ぐらいにもまたトビコンが沈む

今度も同じように2度目が沈まない

でもきびなごが無くなっていたので、食い逃げだ


とりあえず、水軒に太刀魚らしい奴がいることは推測できた

まだまだ調査を続けないと~




きれいな朝焼けを見ながら、エサも無くなったことだし、

5時半に終了とする


タコ釣りに来ていたおっちゃんと話してみると

やっぱりまだ釣れていない。

釣れても1匹2匹だとか


連敗街道まっしぐら、いつ太刀魚に出会えるのか~


でそのまま親子釣りパークにアジを釣りに行くのでしたo(〃^▽^〃)o