新年が始まりました。早速今年の運勢を占う意味でも釣りに行かなくては

というよりも、早く釣りがしたいだけだ・・・


正月も二日目に入って、神社へのお参りも、厄除けの祈願も終わったので

早速釣りに行く事にする


まず、いつもの和歌山を目指す。

夜の釣りになったので、タチウオ仕掛けとロックフィッシュ関連のガシラ、メバル仕掛けで

やってみることにした。


おなじみの水軒に行ってみると、かなり風が強いのと、波が走っている

回りには誰もいない

ここは今回はあきらめよう


そして、フィッシングマックスの釣果情報にマリーナシティでは29日にもタチウオが上がっている

らしい記事が出ていたのでこれはと思って海南方面へ向かう

元旦はマリーナシティでも花火が上げられていたので大波止には入れないだろうけど

二日目なら大丈夫と踏んで見たところが、あたりであった


しかし、9時半ごろ到着するも、駐車場も一台も車が止まっていない、あるのは

温泉施設の方だけだ

立ち入り禁止なのかと一瞬いやな予感がしたけど、看板には1日までとあるので

大丈夫だろう

誰もいない大波止に立って周りを見回してみると、海に浮かぶ船とリゾートホテルの光が輝いている

貸切だな~っと思っていたらその後10時を過ぎたあたりから人がぽつぽつ来だした

朝方には海面には電気浮きがそこそこ浮いていたので、やっぱり人気の場所なのだ


到着時にはかなり風が吹いていたけど、なんとかできそうだったので

早速、タチウオ仕掛けを取り出し、投げてみる。

風が強いので右から左にかなり流れてしまう

これを繰り返し、地味な作業を続けるが反応がないので

ぼうずのがれを出して、オキアミを付けて壁際を落とし込み

2投目でぐぐっと引きがあり、上げてみると、がしらだ!

本年最初の魚はがしらから始まりとなった。

おいしい魚なので、煮つけでいただくとしよう


タチウオ仕掛けを投げなおしては、壁際を探る

次はごんずい、黄色の側線とひげがある奴だ、小さくても毒のあるとげを持っているので

慎重にはずして海に帰ってもらう

次に小さながしら、これはあまりにも小さいので帰ってもらおう

その後、ふぐがつれただけでこっちは終わり


タチウオ2本にして浮きを見守る

2時ごろ動きがあった。

緑色の浮きの様子がおかしい、なんか来たような感じで海面に浮いてはいるが

浮き具合がおかしい、ゆっくり巻いてみる、糸のたるみを取るように

ゆっくりゆっくり・・・・・ 巻ききった???


糸が切られている・・・浮きが流れて去っていった

電気浮きを付けたタチウオがいたらこいつかも・・・


仕方ないのでインターラインを通しなおし、予備の電気浮きを付けてやり直し

3時くらいになるとなんと風が収まってきた

4時に浮きが沈んでいる・・よしと慎重にゆっくり巻くとゆっくり抜けてしまった・・・

次にまた沈んだので今度はたるみを取って一気に引いたら

一瞬重さがあったのに、針が外れてしまった


そして4時10分、今度もたるみを取ってぐっと引いたら今度こそ重さがずっしり感じられる

ここから糸をたるませないようにテンションを掛けてすばやく引いてきた

引き抜いて今年初のタチウオGET


4時半ごろからまた風が強くなって来て

しばらくは当たりなしの時間が続く

眠気が襲ってきたが、5時になると、風も収まりそして当たりが出始めた

一気に目が覚める


浮きが引っ張っていかれる当たりがあり、向こうに走っている時にあわせを入れて

そのまま重さを感じながら引いてきて抜き上げる

危うく落としてしまいそうになるが、間一髪、糸を持って引き上げたらまだ付いていた

2匹目げっと


6時をまわったころから、人が多くなってきてもう当たりはでなかったので

今日はこの辺で終わりにする


いや~正月早々、嬉しいな~

今年はいい年になりそうな予感がするぜ!



よってにのブログ
タチウオ2匹とがしら 塩焼きにして食べようっと