<NZ高校留学> NCEA 試験期間 | ニュージーランド留学の無料相談!

<NZ高校留学> NCEA 試験期間

今年のNCEA External Exam ( 国内統一試験 ) は、11月22日から12月14日に行われます。

※NCEAって何? External Exam って??? という方は、以下ページをご確認ください。
ニュージーランド 高校留学 無料相談 Yottecott ヨッテコット|中高生留学FAQ


 

今年のスケジュールは↓

National secondary examinations timetable » NZQA

 

この期間、Year 11-13(日本の高校生の学年)の学生は普通の授業は無し。
自分が学習している教科の試験がある時のみ、登校して、受験します。

 

ニュージーランドでは、そもそも皆、5-6教科のみ学習しているので、この1か月弱の期間で、多くても5-6教科の試験のみ。
多くの学生が、この期間に試験が行われない教科( 例えば、絵画、観光学、調理など)も組み合わせての5-6教科なので、実際の試験教科は3教科とか、1,2教科という子もいますよ。

こういう数が少ない子は、試験日をお忘れなく、、という感じですね。苦笑)

学校によっては、「 Study leave 」 といって、この試験が始まる1週間(+α)前から自主学習に切り替わることもありますね。
この場合、寮のある学校だと、寮を出て自宅学習に切り替えることもできたり、逆に寮&学校の方が勉強が捗るということであれば、寮に継続して滞在することもできたり、と選択肢が渡されることもあります。

 

後は、この試験期間も、他の学年は普通に学校があり、教師陣も学校に来るので、Internal ( 校内試験・課題 )のラストスパートに使わせてもらえる学校&教科もあったりしますね。

 

特に、NCEA Level 1, 2, 3,すべての資格取得に必要な Numeracy や Literacy Credit が不足している!なんていう緊急時には、そのような特別サポートが提供されることもあります( 状況次第 )。

 

ということで、今日は、日本の期末テストとは全く違う、ニュージーランド高校生のテスト週間について、書いてみました!