<知ってて便利な英語> Deserve | ニュージーランド留学の無料相談!

<知ってて便利な英語> Deserve

結構よく聞いたり、読んだりする単語、Deserve!

 

生活で聞く時は、、、


You deserve it. 

 

というのが一番多いかなぁ。。。
例えば、賞をもらったり、何かプレゼントをもらったり、後は、ホリデーとか休暇を得た時とかに、You deserve it. と言われたら、それは、「あなたはそれをもらって当然。」「あなたはそれに値する、その価値があることをした 」といったニュアンスになりますよ。


後、ちょうどスクールホリデーが終わって4学期が始まったばかりのニュージーランドですが、ホリデー前に学校から、学生や保護者、何なら教師・スタッフ陣に送られるメールとか、発行されたレポート(成績表)などに、、、 

 

Enjoy your well deserved break! 
なんて書いてあったりしました。

 

直訳すると、もらって当然のお休みを楽しんで、ってことになりますが、つまりは、あなたはこれまで頑張ったからしっかり休暇を楽しんで、っていうことになりますよね。

 

私も休み前に、You deserve it (←ホリデー). Enjoy your time! (その時間を楽しんで!)って言われて、なんだか嬉しかったです!
 

皆さんも、是非使ってみてくださいね。