<ニュージーランド留学> 日本との違い~スタッフ・教師 | ニュージーランド留学の無料相談!

<ニュージーランド留学> 日本との違い~スタッフ・教師

ふと、あ、日本と違うなぁ、、、と気が付いたことがあるので、記事にしてみようと思います。

 

それは、学校の教師やスタッフ陣についてなのですが、日本の学校だと、学校ウェブサイトを幾ら探しても、担任の先生の名前リストなんて見つけられないですよね?

 

そもそも、小学校なんかだと、ウェブサイトを持っていない学校も多いのかな?

ウェブサイトがある場合でも、学校長のご挨拶という感じで、学校長の名前は確認できると思うけど、実際に子どもたちに接する教師やスタッフ陣については触れていないことが多いと思う。

 

ニュージーランドの場合、小学校、中学校、高校の多く、更には保育園や幼稚園もウェブサイトを持っていて、その中で教師陣・スタッフ陣が紹介されていることが多いです。

 

どこまでの情報を掲載しているかは学校次第ですが、情報が少ない所でも、教師・スタッフ陣の名前と担当( クラスや専門など)だけは掲載されている気がします。

 

情報が多い所であれば、名前、直接送れるメールアドレス、担当、顔写真、持っている資格、更には自己紹介メッセージまで掲載されていることがありますね。

 

しかも、学校長を含めた運営に関与する方だけではなく、各担任の先生はもちろん、専科の先生、学校カウンセラー、補助教員、個人レッスンを担当する外部から定期的に学校に来られる先生、更には、校庭のメンテナンスを担当するスタッフなど、学校に関係するすべての教師・スタッフについて掲載されていることがほとんどです。

 

どっちが良い、悪いではなく、こんなにも違うんだな、という面白発見という意味で記事にしてみました^^