こんばんは。

ご無沙汰してしまいました^^;

すっかり春になりましたが、桜もまだ頑張って咲いていますね

満開の桜は素晴らしいですが、花見には今のような色々落ち着いたタイミングの方が僕は好きです♪


教えている大学の窓からパチリ♪
photo:01




最近、ウチの親父さんの衰えが進み、可能な限り介護を手伝っています。

先日、お医者さんの見たてがありましたが、年内は厳しいそうです。

そう、命が。

ヘルパーさんやデイサービスの方々に助けられながら、介護を少しずつ勉強させて頂いています。

これは大変な作業です。

本人はまだギリギリ立ち上がり、歩くことが出来るんですが、なにせ身体のコントロールが効かない。

筋力が落ちて動けないけど、スキー選手だった父の体は大きく、長く、骨がしっかりしているためか、やたら重くて、お世話すると腰にきます^^;


ご飯の時はわりとすぐ動けるので、生きる気力を失ってはいないことがよく分かります。

そう、必死に生きています。

そんな姿を見ていると、過去にあったネガティブな感情など取るに足らないことだったと思います。

五体満足に育ててもらい、たくさんの愛をもらったことへの感謝を感じます。

父も母も必死に毎日を生きています。

少しでも応援しようと思います。


生まれ、生き、死にゆく。


精神に道に携わっていると、この真理を頭だけで理解してしまいがちです。

実際に体験して、一つのプロセスを終えゆく姿は、仏陀になっていっている様に思います。

私たちは、自分の日常を通して様々なことを学んでいるんですね。

瞑想とともに、チベットの仏教で受け継がれてきた”チベット死者の書”というものがあります。

依然から考えていたのですが、これを学んで自分の活動に取り入れることが出来るか、可能性を探ってみようという思いを強くする今日この頃です。


今日も楽しみつつ、過ごしていきましょう!

ご覧頂き、ありがとうございました。


瞑想に関するお問い合わせは、

http://めいそう.jp までどうぞ。

誰でも出来る簡単な瞑想法から、マントラを用いて深い空や悟りを体験するフルフィルメント瞑想法まで、様々な瞑想をお伝えしています。

無料説明会、各セッション、伝授、も随時受付ております。

お気軽にどうぞ。