こんにちは。
世間はお盆休み。
平日でも、日曜のような静けさと、のんびりした空気が漂っているようです。
僕はというと、お仕事モードです。
今は新国立劇場のバレエ公演の準備中で、
その中に、B・マルティヌーというチェコの作曲家の交響曲第6番「交響的幻想曲」
というのが使われています。
これがまた凝った仕掛けの曲で、
始め全っ然、何処やってんのかわかんなかった~(-▽-;)
理解が深まってくると、これがなんとも素晴らしい曲なんです。
大戦前後の作曲家特有の、互いに影響しあう色んなテイストが入っていて、
色彩感がとても鮮やか。
ドビュッシー、ラベル、ストラヴィンスキー、レスピーギ、ヤナーチェク…
全部入っているみたい。
同時に時代背景から、死・戦争・弾圧への恐怖、狂気、これらが幻想的に描かれていて、
戦争で凄惨な地獄を見たであろうことを想像させます。
チベット仏教では、死は終わりではなく、古くなった衣服(肉体)を脱ぎ捨てるようなものだ
と説いています。
魂からきている、意識・感情・思考は、肉体の制約を受けない。
だから、この説にはとても真実味を感じる。
とはいえ、ほとんどの人が、死んだらどうなるのか
ということは知らない。
知っているつもりになっているだけ、といっても良い。
だからこそ、畏怖の念とともに、死に興味をもつのでしょう。
なんでもそうだけど、よく解らないものを人は想像を膨らませて語りたがる。
その中にどれだけ否定的な、または肯定的な感情が乗っているかで、
その妄想はかなり変わる。
前者なら悪魔、後者なら神…のように。
人格向上の、精神の道は、死の間際でも歩めるんです。
その実践は、
今の自分とはなにか
これを観察することだから。
死の間際でも、その今の痛みや身体の感覚、不自由であること、
こんな観察ができる。
そして、これまで生きてきたけれど、
すべては自分から離れていくことを理解する。
そこに、「無常」だったり、「無我」を感じる。
「生はむなしいことであり、苦しみであった」
ことを悟る。
こうして死の間際でも悟ることは、充分出来るのかもしれない。
今日もありがとう。
http://めいそう.jp
世間はお盆休み。
平日でも、日曜のような静けさと、のんびりした空気が漂っているようです。
僕はというと、お仕事モードです。
今は新国立劇場のバレエ公演の準備中で、
その中に、B・マルティヌーというチェコの作曲家の交響曲第6番「交響的幻想曲」
というのが使われています。
これがまた凝った仕掛けの曲で、
始め全っ然、何処やってんのかわかんなかった~(-▽-;)
理解が深まってくると、これがなんとも素晴らしい曲なんです。
大戦前後の作曲家特有の、互いに影響しあう色んなテイストが入っていて、
色彩感がとても鮮やか。
ドビュッシー、ラベル、ストラヴィンスキー、レスピーギ、ヤナーチェク…
全部入っているみたい。
同時に時代背景から、死・戦争・弾圧への恐怖、狂気、これらが幻想的に描かれていて、
戦争で凄惨な地獄を見たであろうことを想像させます。
チベット仏教では、死は終わりではなく、古くなった衣服(肉体)を脱ぎ捨てるようなものだ
と説いています。
魂からきている、意識・感情・思考は、肉体の制約を受けない。
だから、この説にはとても真実味を感じる。
とはいえ、ほとんどの人が、死んだらどうなるのか
ということは知らない。
知っているつもりになっているだけ、といっても良い。
だからこそ、畏怖の念とともに、死に興味をもつのでしょう。
なんでもそうだけど、よく解らないものを人は想像を膨らませて語りたがる。
その中にどれだけ否定的な、または肯定的な感情が乗っているかで、
その妄想はかなり変わる。
前者なら悪魔、後者なら神…のように。
人格向上の、精神の道は、死の間際でも歩めるんです。
その実践は、
今の自分とはなにか
これを観察することだから。
死の間際でも、その今の痛みや身体の感覚、不自由であること、
こんな観察ができる。
そして、これまで生きてきたけれど、
すべては自分から離れていくことを理解する。
そこに、「無常」だったり、「無我」を感じる。
「生はむなしいことであり、苦しみであった」
ことを悟る。
こうして死の間際でも悟ることは、充分出来るのかもしれない。
今日もありがとう。
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