おはようございます♪


ビ~シッと雨が降っとります^^;

このまま梅雨入りとかしちゃうのかな??

ま~寒くはないからいっか。


や~前回の話題にあった対話、終えましたよ~。

お相手? ある瞑想教師です。


私の痛みの最大のキッカケとなった人ですからね。

やっぱりウチに来る前はチト緊張したもんです。


その前に色々考えたりもしましたが、やっぱりその瞬間に起こることが起こって行く…。

流れにまかせて見ようという気持ちで、いつも通りの瞑想会と同じ準備をして、
その時を、その方をむかえました。


以前にあったコミュニケーションでは、
やはり自分の内面で、そして周囲に、
何が起きているのかを、あるがままに理解するには、あまりにも私の感情が激しすぎ、
精神の智慧が伴わなかったと感じています。


今回は、対話の一瞬一瞬にあらゆるものを感じられたように思います。

面白かったです♪


内容から言ったら、普段の瞑想会となんら変わりない物でした。

…いや、永い瞑想教師活動の中で、強化されたその人のエゴが前面に出て、もっと
根本的な話からする必要があった。

ざっくりと言って、ヒネたガキ(こりゃ失敬)と話をしている気分になりました。。。


あくまで私の視点から見た上での話で、
この対話の中に私自身のエゴがどのように
介在しているのかも見ながら進めたつもりですけどね。


そして一定の相互理解に至ったと思います。


エゴはあらゆる事象を、自分を守る為の手段として
いかようにも、そのあるがままを歪める特性を持っている。

それは、様々な教典にある智慧とて例外ではない。


伝言ゲームみたいなモンで、最初に伝えられた内容が、
人づてに伝わって行くに従って、まったくの別モノになってしまう。。。


よくある話です。


だからこそ、智慧を伝えるものは一層精進しなければならない。

自身の瞑想と、人生の真実に取り組まなくてはならない。

自分の内にひそむ自己欺瞞をありのままに見なくてはならない。

現実とのギャップに感じる痛みをそのまま感じなくてはならない。



だから瞑想会で笑ってお話出来るんじゃあないですか。


俗に染まらず、俗からはなれず。


そして人間、解り合えないなんて事はないんです。


何にこだわっているか、だけ。それが理解の間に横たわっている
ただそれだけ。


自分を、相手を、許そう。


分かち合って、解り合って。


私達の精神の対話はそのような中で日々行われています。