止まらない | yottaga

yottaga

気ままに

ただいま台風は日本海を北上中。

日本海を駆け上がる台風ほど秋田地域にヤバイものは無いけれど、一度上陸もしてるのでそんなに大きな被害は出なそうな雰囲気。

平成3年の台風19号のような惨劇はゴメンである・・


今日のタイトル、鼻水でも悲しみでもRomanticでもない、HDDのおはなし。

新しいHDDの移行を着々と進めているのだが、どうもおかしな点が2つ。

1. HDDへのアクセスが止まらない

2. アイコンの表示が遅い。詳細ウインドウの表示が遅い


1.について、最初の頃はインデックスの作成の可能性もあるけど、いつになってもアクセスしっぱなしな雰囲気。

ネットで調べるとIPv6を無効にすればいいらしいと。

 コンパネ / ネットワークとインターネット /

 ネットワークと共有センター / アダプターの設定の変更

 アダプタを右クリックしてプロパティ / IPv6を無効

をを、アクセスがガクンと減った!!


次に2.だけど、これはどうもインデックスくさい。

イベントビューワを見たらインデックスサーチでエラー出てるし。

どんな状態か見ようと思ったけど、はて、どこで見ればいいのやら??

またもネットで検索したらコマンドプロンプトで control.exe srchadmin.dll と入力すればいいとな。

するとインデックスの状態が表示され、設定を確認すると存在しないフォルダが指定されてたり。

HDDの障害後、新たにディレクトリ作ってファイルを移行したりしたので、不整合が発生してたんだな。

不整合をすべて修正。

2.の不具合も出なくなり、操作が快適になった!!


で、データドライブを2Tにしたので、バックアップ用に1Tでは足りず、2Tを追加で調達。

ちょうどコムで売り出しやってたし。

2Tが\4,980はお安い!

久し振りに開店前に並んでしまった。





そしてUSB 3.0のカードも安かったので追加。

マザーが古いので(LGA775)USB 3.0なんて載ってないんだよね~。




明日から夏休み。

今年の夏休みはデータのバックアップ三昧か!?