Food ? Hood ? | yottaga

yottaga

気ままに

ついに大晦日。

今年も色々な方にお世話になりました。

さもない話題で今年最後のblogを。


Hood

たいていはレンズを買うと付いてくるのだが、メーカーによっては標準付属しなかったり。

しかも別売りはとても高かったり。

特にオリンパスはひどい。

また、中古レンズには付属しないことも。

そんな時のためにと思い、中古屋でフードをいくつか。

適合しないケースも多いだろうけど、使えればめっけもん。

だいたい\100くらいで売ってるので、見かけたら買うようにしている。



これも元は何だかさっぱりわからないけど、うっすら植毛処理されたりしてるのもあり、ちょっとラッキー。

そしてこの店には、なかなか程度の良さそうな SMC PENTAX 55/1.8 が置いてあって、どうしようか思案中。

レンズだけでいいのだけど、フィルムの KX とセット売り。

フィルムは Canon AE-1P あるからこれ以上増やしてもな~。

でも KX のシャッターは完全機械式だからあってもいいかなとか・・。

年越して安くならないかな~と、悩んでるところ。



星撮りのマストアイテム。

どうしても明かりが欲しい時があるけど、普通の光だと眩しくて夜空に慣れた目が振り出しに戻ってしまう。

赤セロハンを使う方法もあるみたいだけど、赤マジックで塗り潰しちゃった。



ちなみにこの写真は E-M5 + 12-50 で撮ったもの。

このレンズ、マクロ機能がついててなかなか便利。



そして Food



正月の買い物へ行った時に見付け、思わず買ってしまった。

この大きさで \298、しかし大き過ぎて昼ごはん、夜ご飯で食べ切れなかった・・・



それでは、季節外れのトナカイだけどよい新年を♪