全国キャンディーズ研究会 REDS WAVE 金 21:00-21:55(2024/6/21) | 懐メロ、OLDIESのラジオ番組

懐メロ、OLDIESのラジオ番組

 懐メロ、OLDIES(50~80年代)のラジオ番組を探し、
聞いてみてメモしていこう。主として全国どこでも聞ける
コミュニティFM(サイマルラジオ)の番組。

 第140回。

 

OA曲

1「ハート泥棒」
2「内緒のおはなし」

~アルバムコーナー~
『キャンディーズ1676日』から
3「恋のタッチダウン」
4「私を憶い出して」
5「めざめ」
6「キャンディーズ1676日」

7「小さな悪魔」☆
8「MASCULIN SINGULIER
      (あなたの瞳に)」☆
9「おとうさん あなたへ」☆
10「雨の日に偶然」☆

 ☆はリクエストメール紹介
 ★はその他リクエスト



 ※(ユ)はユッキーさんの言葉。

 

 

アルバムコーナー

アルバムコーナーは'77年12月発売の
『キャンディーズ1676日』から。後編。

 

(ユ) 『スタンバイOK』を複数回
観てる人なら記憶に残ってると思うが、
実は私の好きな曲はレコード化されてない。

♪~犯人は誰、誰なの。
  許せない、許せない。~♪
っていう曲がすごく印象に残っている。
これもレコード化して欲しかった。

 

 

リクエストメール紹介
(内容をかいつまんで記載)

7「小さな悪魔」

◎ 美樹さんが初期のコンサートで
よく歌っていたカバー曲。
飲み会で友達と楽しく歌っている。

 

8「MASCULIN SINGULIER
      (あなたの瞳に)」

◎ アルバムには外国曲に日本語の
歌詞をのせて歌っている曲も
沢山あるが、 その中からスーちゃんが
元気に歌っているこの曲をリクエスト。

元歌は誰が歌っているのか調べたら
超美貌のフレンチポップシンガー、
シルヴィ・ヴァルタンだった。

カラオケで歌えるようにiPhoneに
歌詞を入れて持ち歩いているが、
この曲が入っているカラオケ店が
見つからない。

(ユ) シルヴィ・ヴァルタンは有名な曲が
沢山あって、なんでカバーしたのが
この曲なんだろうと思ったりもする。

 

9「おとうさん あなたへ」

◎ キャンディーズが解散した4月4日
から5年後の4月4日はミキちゃんの
結婚式が都内のホテルで行われた日。

人前結婚式で私も目の前でミキちゃん
のウェディングドレス姿を見ていた。

その会場から歌番組『トップテン』で
解散後のソロ曲「夢・恋・人。」を
生中継で披露された。

ミキちゃんのドレスは少し短めの
ミモレで、とてもよく似合い素敵だった。

 

10「雨の日に偶然」

◎ しばらくは雨でうっとうしい時期に
なるが、そんな時はキャンディーズの
爽やかな歌声で気分転換したい。

若い頃はこの曲を聴きながらあれこれ
想像してたが、雨宿りに入った店で
偶然にキャンディーズの3人に
出会えたらなあ、なんて考えていた。

(ユ) 私は東京じゃなかったので、
東京にいたらそういうことも
あるのかな、なんて思ったりした。

 

 

番組名 :全国キャンディーズ研究会
放送局名:REDS WAVE
放送時間:金 21:00-21:55
    :月 10:00-10:55(再放送)
サイマルラジオ
ListenRadio(リッスンラジオ)