全国キャンディーズ研究会 REDS WAVE 金 21:00-21:55(2024/5/10) | 懐メロ、OLDIESのラジオ番組

懐メロ、OLDIESのラジオ番組

 懐メロ、OLDIES(50~80年代)のラジオ番組を探し、
聞いてみてメモしていこう。主として全国どこでも聞ける
コミュニティFM(サイマルラジオ)の番組。

 第134回。

 

OA曲

1「危険な関係」
2「ご機嫌いかが」

~アルバムコーナー~
『キャンディーズ10000人カーニバル』から
3「危い土曜日」
4「悲しきためいき」
5「年下の男の子」
6「プラウド・メアリー」

~あなたとキャンディーズ~
7「恋のフーガ」☆
8「ふりむかないで」
9「黄色いカヌー」☆
10「真冬の帰り道」
11「恋はサーフィンに乗って」☆
12「暑中お見舞い申し上げます」

 ☆はリクエストメール紹介
 ★はその他リクエスト



 ※(ユ)はユッキーさんの言葉。  

 

アルバムコーナー

'75年12月発売の
『キャンディーズ10000人カーニバル』
から。

 

(ユ) このアルバムはイヤホンや
ヘッドホンで聴くのがおススメ。

ボーカルがステレオ録音されていて、
「危い土曜日」ならスーちゃん中央、
右左はミキちゃん、ランちゃん。

「年下の男の子」ならランちゃん中央、
右左はスーちゃん、ミキちゃんと
声が別れて聞こえてきます。

キャンディーズはライブ盤3種類
出ているが、声がステレオなのは
このアルバムだけなので、
私はこれが一番好き。

 

(ユ) キャンディーズ10000人カーニバル、私も行ったが、司会は黒田征太郎さん、もちろん小島一慶さんもやってた。

フォークの大物が出るんじゃないか
という噂もあったが、実際出たのは
武田鉄矢率いる海援隊。
歌うこともなく帰って行った。

私はまりちゃんズに出て欲しかった。
当時キャンディーズが歌詞に出てくる
曲を歌ってたから。
「武道館でジョイントを」という曲でした。

 

 

 

~あなたとキャンディーズ~
リクエストメール
(内容をかいつまんで記載)

7「恋のフーガ」

◎ 銀座メイツでキャンディーズが
初めて紅白出場が決まった
パーティーがあり、 乾杯の音頭を
取らせていただいた。
今はケネディハウスになっているが
懐かしい。

 

9「黄色いカヌー」

◎ この曲の雰囲気、明るい歌声なのに
どこか不思議な静けさを感じさせる
ところに惹かれています。

(ユ) この歌詞はいけない人と
付き合って、『私平気』と言っている。

『おぼれたっていいの』というのは、
恋に溺れるということ。
いけない人を好きになって、
もうどうなってもいいと
淡々と歌ってる訳です。

この曲は、この歌詞は深いですね、、、なんて。

 

11「恋はサーフィンに乗って」

◎美樹さんの声に合ったとても良い曲。

 

 

番組名 :全国キャンディーズ研究会
放送局名:REDS WAVE
放送時間:金 21:00-21:55
    :月 10:00-10:55(再放送)
サイマルラジオ
ListenRadio(リッスンラジオ)