全国キャンディーズ研究会 REDS WAVE 金 21:00-21:55(2024/4/26) | 懐メロ、OLDIESのラジオ番組

懐メロ、OLDIESのラジオ番組

 懐メロ、OLDIES(50~80年代)のラジオ番組を探し、
聞いてみてメモしていこう。主として全国どこでも聞ける
コミュニティFM(サイマルラジオ)の番組。

 第132回。

 

OA曲

1「帰らざる日のために」
2「ハート泥棒」

~アルバムコーナー~
『春一番』から
3「オムレツをつくりましょう」
4「内緒のおはなし」
5「弱点みせたら駄目よ」
6「ラッキーチャンスを逃がさないで」

~あなたとキャンディーズ~
7「盗まれたくちづけ」
(ミキ→ラン→スーヴァージョン2)☆
8「卒業」☆
9「ミッドナイト・ハイウェイ」☆
10「さよならのないカーニバル」☆

11「愛の瞬間」
12「片想いの午後」

 ☆はリクエストメール紹介
 ★はその他リクエスト



 ※(ユ)はユッキーさんの言葉。  

 

アルバムコーナー

'76年4月発売の『春一番』から。

(ユ)キャンディーズも「年下の男の子」、
「春一番」と大ヒット曲を持ちまして、
当時私はこのアルバムに関しては
安定した出来の良さを感じていた。
アルバム『年下の男の子』以来、
聴き込んだレコードだった。

最後に入っている、
「ラッキーチャンスを逃がさないで」だけ
伴奏の雰囲気が違っている。
もしかしてこの曲だけは
MMPの演奏なのかなと思った。
アレンジがチャッピーさんなので。

 

 

~あなたとキャンディーズ~
リクエストメール
(内容をかいつまんで記載)

7「盗まれたくちづけ」
(ミキ→ラン→スーヴァージョン2)

◎ 改めて聴くと良い曲だと思う。

(ユ) また別の雰囲気がする。
当時色々試作をしたんでしょうか。

 

8「卒業」

◎ お陰様で金曜日の夜が
とても楽しみになった。
また月曜日の10時に聴き直すと
不思議と夜とは違う新たな発見もある。

リクエスト『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』内のミニドラマ『美しき伝説』の主題歌「卒業」。

(ユ)『美しき伝説』、You Tubeにも
上がっている。 当時は真剣に見ていた。
今見ると出演者も極端に少なくて
色々つっこみ所満載。

でも脚本や音楽、ナレーションとか
一流どころがやってて、すごいなと思っている。

 

9「ミッドナイト・ハイウェイ」

◎ キャンディーズの第1回の
バスツアーに参加した。

バスは2台で1台は全員ファンの方で、
もう1台はスタッフ半分ファン半分。
サービスエリア(SA)でキャンディーズが
バスを乗り換えてくれた。
SAに着くと一緒に買物。

現地に到着して3人が茶摘み娘の
コスチュームでファンサービス。
河原で皆で腰掛けて歌を歌ったのが
とても楽しかった。

(ユ) 1回目のバスツアーというのは
'73年の10月頃の相模湖だったんで
しょうか。 私は行ってないんですが。
2台で行ったのは少人数で羨ましい。

 

10「さよならのないカーニバル」

◎ '19年5月熊谷八木橋百貨店の
大橋照子さん主催ヤロメロの集いに
ユッキーさんも行かれていたと。
自分も会場にいたのに
ご挨拶のチャンスを逃した。残念。

(ユ)短波放送の大橋さんの番組の中に
キャンディーズの情報コーナーもあった。
私は4人目のキャンディーズは
大橋照子さんじゃないかと思っている。

'76年7月に銀座松屋の屋上で
大橋さん司会の公開収録があって、
トークだけだったのでキャンディーズの
3人は私服姿だった。

 

 

番組名 :全国キャンディーズ研究会
放送局名:REDS WAVE
放送時間:金 21:00-21:55
    :月 10:00-10:55(再放送)
サイマルラジオ
ListenRadio(リッスンラジオ)