全国キャンディーズ研究会 REDS WAVE 金 21:00-21:55(2024/4/19) | 懐メロ、OLDIESのラジオ番組

懐メロ、OLDIESのラジオ番組

 懐メロ、OLDIES(50~80年代)のラジオ番組を探し、
聞いてみてメモしていこう。主として全国どこでも聞ける
コミュニティFM(サイマルラジオ)の番組。

 第131回。

 

OA曲

1「霧のわかれ」
2「恋の病気」

~アルバムコーナー~
『その気にさせないで』から
3「その気にさせないで」
4「雨と涙とあのひとと」
5「どれがいいかしら」
6「あなたの悲しみ」

~あなたとキャンディーズ~
7「銀河空港」☆
8「恋はふわふわ」☆
9「内気なとしごろ」☆
10「春一番」☆(アルバム・バージョン)

11「愛していればこそ」
12「めぐり逢えて」

 ☆はリクエストメール紹介
 ★はその他リクエスト



 ※(ユ)はユッキーさんの言葉。  

 

アルバムコーナー

'75年10月発売の
『その気にさせないで』から。

(ユ)『その気にさせないで』はシングル、
アルバム、同じ写真がジャケットに
なっている。
撮影中スーちゃんが波にさらわれて
ヒヤッとしたという話を聞いたが、
この写真は良い写真。

 

 

~あなたとキャンディーズ~
リクエストメール
(内容をかいつまんで記載)

7「銀河空港」

◎ 私がキャンディーズのファンになった
きっかけは、当時放送されていた、
『夜のヒットスタジオ』を観覧に
行った際、 キャンディーズ3人が出演。
(その頃は「そよ風のくちづけ」を
歌っていた。)
番組の後に快くサインをして頂き感激した。

(ユ) 『夜のヒットスタジオ』も観覧
出来たんですね。知りませんでした。

 

8「恋はふわふわ」

◎ 昨年はランちゃんのニューアルバム
発売、コンサートツアー、大晦日の出演
と次々に嬉しいニュースがあったが、
2024年はなかなかキャンディーズ関連
のニュースが無い。

そんな時『全国キャンディーズ研究会』
が復活すると聞いて 飛び上がって
喜んでいる。

 

9「内気なとしごろ」

◎ アルバムタイトルも『あなたに夢中
~内気なキャンディーズ~』でしたが、
ミキちゃんってそんなに内気だったんですかね。
『みごろ!たべごろ!…』を見ていると
内気とは信じられない。

どちらが本当のミキちゃんなのか
わからないが、どちらもキュートで素敵。

(ユ) デビュー当時は『内気』というのを
コンセプトにしていたのか、
まあ大人しい人たちには見えた。

しかしながら「年下の男の子」が
売れて、次のシングルは
「内気なあいつ」。立場逆転ですよね。

私が感じる所では
『みごろ!たべごろ!…』はかなり力んで
やっていらっしゃったのかなと思う。

 

10「春一番」
◎ 桜も開花しました。みなさんで盛り上がりたいです。

 

 

その他の曲紹介

2「恋の病気」

(ユ) シングルのB面はあんまり
メディアでは歌われることはないが、
この曲、『ヤンタンTOKYO』では
歌われていたのを覚えている。

 

11「愛していればこそ」

(ユ) 純歌謡曲という感じで、和服姿の
スーちゃんが演歌の花道で歌ってる姿
を想像してしまった。

 

 

番組名 :全国キャンディーズ研究会
放送局名:REDS WAVE
放送時間:金 21:00-21:55
    :月 10:00-10:55(再放送)
サイマルラジオ
ListenRadio(リッスンラジオ)