今日は、朝から乳腺外科の検診。
妊娠がわかってから、
会社の人間ドックで受けられる検査だけ受けたのだけれど、
乳がんエコー検査で「腫瘤あり」BとかCとかの結果が出てしまい(3か月後に再検査みたいな感じ)、
①新宿の乳がん専門のクリニックと
②近くの大きめの公的な総合病院と、両方行ったのが3か月前。
①乳がん専門の個人クリニックは、エコー検査を女性技師が世間話しながらやってくれて、
結果は呼ばれて「典型的な妊婦さんのものだね。問題ないよー。」で一瞬で終了。
②総合病院の乳腺外科センターの女医さんは、
「しこりある?」
「ちょっと触らせて。」
「妊娠してからひっかかったの?今までは何も言われてない?」
とか色々問診をしてくださって、丁寧に触診もしてくれた。
「妊娠の影響だと思うけど、でも写真がないからわからないし、たぶんだいじょぶだけど、エコーやる?」というので、やってもらった。
対応違いすぎ。
結局、水が乳腺にたまる嚢胞というものだったのだけれど、閉経前の女性なら6割の人が持っているものらしい。
妊娠して初めてできたのは、女性ホルモンの影響らしい。
今日のエコーも問題なし。大きくもなってないし。
エコー終わって、結果を話したあとも、「念のため触らせて。」といって、丁寧に触診をしてくださって、「うん、問題ないね!」と仰っていただき、ほっとした。
乳がん検診なら、がん研に通ったほうがいいかなと思っていたけれど、
この女医さんは、経歴をみたら、築地のがんセンターの乳腺外科から来られた方だったので、安心して信頼できるかなと思った。
「いつかガンになるのかなあ。」と思って、毎回の検査、ドキドキ。
「次は、出産後でいいよ。」と言われたけれど、一応、また3か月後に行くことにした。
