今日から3月がスタート。

 

1月の話をこんな時期にね真顔

 

記録のために1月に行ったレストランをアップ。

 

この日は、姪っ子ちゃんの書道の発表で上野に行ったので、

父が予約したレストランにみんなで行きました。 

 

小4の彼女は書道をはじめて1年、お友達の男の子と一緒に帰ってくるのだそう。 

 

その子が筑駒に通う男の子らしく、「筑駒なんだって!」と兄嫁が嬉しそうに話していたのが印象的。

わたし的には「ふーん」って感じだったのだけど、母親としてはこんなに幼いときでもお友達になるのは、賢い子がいいんだねえ、と思った。 

 

兄は、受験漫画『二月の勝者』がめっちゃ面白い、と話をしていた。

「受験を制するのは「父親の経済力と母親の狂気。」と書いてあった。」とか言ってた。

うーん、夫婦間で微妙な考え方の違いがあるのかねえ、と思い、その発言は流したけど笑い泣き

 

私は子供の頃、日本にあまりいなかったので、そういう小学校レベルのステータスというのがあまりぴんとこない。

 

小学校で朝の通勤電車に乗るなんて私は可哀そうに思ってしまうのだけれど、親となるとまた考えも変わったり、どこでもいいというわけにはいかないんだろう。

うちの親は「学校なんてどこでもいい。勉強もしなくていい。」という感じ。

それはそれでどうかなと思うので、バランスが大事なのかも。

 

父が予約してくれたのは、上野公園のなかにあるグリルフクシマ。美味しかった~ラブラブラブラブ

 

 

普段は上野はあんまり来ないけど、久しぶりに上野の公園をみんなで歩いて気持ちよかった。 

 

↓さつまいものポタージュ。 クリーミーでしつこくなくて、ちょうおいしかった。

 

↓美しい前菜。生ハムの下に、ものすごい小さいパイが敷いてあって、繊細すぎる。

 

 

デザート!!なんだか忘れた・・・けどめちゃくちゃおいしかった。右っ側のなんだろう、ムース?アイスだったのかな。