こんばんは音譜

 

 

 

今日は少し暑さが和らいだような1日でしたほっこり

 

以前ニュースで10月まで暑いですよ!と

 

話していたけど、やっぱり秋が近づいているんですねもみじ

 

 

 

お義母さんの病院から電話があり

 

水曜日に来てくださいのとのことだったので

 

旦那さんが休みをとって行ってきました病院

 

結果としては、12日に退院になりましたおばあちゃんグッド!

 

まだまだリハビリが必要ですが

 

ひとまずよかったですほっこり

 

 

 

 

では、今回のお話は前回最後に出てきた

 

写真のねこちゃんのお話ニコ

IMG_1416.JPG

このねこちゃんみなさん見たことないですか?

 

 

 

 

これでわかるかな~?

IMG_0631.jpg

 

 

今、ああ~~~ビックリマークって思ったでしょニヤリ

 

見なくても、もうわかってたよねw

 

ニコ11ぴきのねこニコでした音譜

 

 

 

昨年のお盆に実家へ帰った時に

 

どうしても購入したいビールがあって

 

三戸(さんのへ)の道の駅へ行ったら

IMG_0639.PNG

 

11ぴきのねこのまち だったんですw

 

確かに絵本の作家馬場のぼるさん

 

青森県出身だったな~と思っていたけど

 

さんのへは知らなかった~ぼけー

 

11ぴきのねこ1作目は1967年発行され最終巻がでるまで

 

30年間多くの子ども達に届けられていたんですって照れ

 

 

道の駅の中にはグッズもたくさんありました音譜

IMG_0623.jpg

写ってないけどもっとあるんですよおねがいしかもかわいいラブラブ

 

 

馬場のぼるさんの作品は

 

小さいころから知っていたけど

 

こちらの絵本とか見たことないですかはてなマーク

IMG_1434.jpg

IMG_1435.jpg

IMG_1436.jpg

 

娘の小学校の図書室にあった音譜あった音譜

 

そのころ読み聞かせと図書室の

 

ボランティアをしていたので

 

読んだ時の子ども達の反応が楽しかったな音譜

 

な~んて1人思い出し、ほっこりしてしまいました照れ

 

 

 

 

みなさんにもお気に入りの絵本ってないですかはてなマーク

 

家のお気に入りは色々あるのですが

 

娘たちのナンバー1はこちら下矢印

IMG_1437.jpg

 

カエルかえるののどあめやさんカエル

 

作・戸田和代さん   絵・よしおかひろこさん

 

 

娘8さい(長女)と 5さい(次女)の時に購入

 

絵はもちろん、お話(言葉の表現)が

 

娘たちのツボにはまったみたいです音譜

 

特に下の娘が大好きで寝る時に読んでましたほっこり

 

 

以前、本の仕分け(寄付or処分)のとき

 

「かえるののどあめやさんは絶対にダメビックリマーク」と

 

娘に言われた1冊なんですw

 

 

娘やわたしのお気に入り

 

合わせてまだ約60冊あります真顔

 

 

なのでこれは娘たちがお嫁にいくときに

 

花嫁道具の1つとして持たせようと

 

思いついちゃいましたにやり

 

そうしたら今度は娘の子どもに

 

読んであげられるでしょ音譜

 

 

 

と言ってもまだまだそんな気配は全然ないんだけどねw

 

 

 

な~んて気が付いたらずっと絵本の話w

 

このままだと永遠に終わらなくなっちゃうニヤリ

 

 

あ、ついでですが欲しいビールは

 

ちゃんと買えましたよ生ビール

 

その紹介はまた次回に~爆  笑

 

 

では、明日も仕事がんばります筋肉

 

みなさまも体調に気を付けてファイトです音譜

 

 

 

ちなみに遅番の時は帰りが22時~23時なので

 

その日のうちにブログを拝見できない時もありますが

 

ゆっくり読ませていただいてます音譜

 

 

 

 

 

それじゃ~またね~~~照れラブラブ