少し前の話になりますが
「竹田さん、武信の醤油かつ丼はアリですよ。今度行ってみませんか?」
食通Y氏からそんな言葉をいただき
急に気になり始めた私は先に一人で行ってきちゃいました。

よく晴れたある日曜日の午後。
向かったのは代々木上原駅。

実は私、30年前代々木上原に住んでいたことがあります。当時の職場から近いという理由で。(本当は夜中に遊んで渋谷や原宿から歩いて帰れるから)
若くてお金もないので風呂無し共同トイレの古アパート。徒歩1分以内に駅、銭湯、スーパー、コンビニがあり何の不自由もなかったですね。始発の電車で窓枠がガタガタ揺れる音が目覚まし時計代わりでした(笑)
短い期間でしたが想い出はいっぱいです。

と昔話はさておき
30年ぶりに降り立った代々木上原駅とその周辺には、私の記憶とはまるで違う風景がありました。
そりゃそうですよね。

{495D8EF3-DDB9-40ED-9D82-69B03E7FD775}
高架下はちょっとしたショッピングモール
(昔は空き地と駐輪場だけ)


{3D27FB9F-F8AE-4FDE-BEA6-C3101FE33B75}
スーパーの丸正は健在


{CBAAF13C-E700-49B4-9113-BB3F7F40445D}
住んでいたアパートも現在はビルに


駅から2、3分程歩き商店街の一角に目的の店「とんかつ武信」を発見。

入店し早速醤油かつ丼をロースで注文。

{B1424010-4800-4786-9404-DE43D191596E}
武信の醤油かつ丼(ロース)
キャベツ、お新香、赤出汁付き

{C6ABBE1B-93F9-4838-9F3B-88606ACB65E1}

ご飯とロースかつの間には刻んだ大葉が敷きつめられ、上から醤油っぽい黒いソースがかけてあります。
トッピングで削り節、大根おろし、青ネギ、刻み海苔。

一口頬張り、「コレはアリだな!」
この手の変わりかつ丼はあまりピンとくることがないのですが
コレはいいですね〜!

少し醤油を強くした天丼のタレの様な甘めのソースがかつの持ち味(旨味、サクサク感)を邪魔することなく上手くご飯とつなげている。
そしてこのかつが旨い!

なんと使用している肉は林SPFなのでした。

予想以上に満足。
また行きます。


※林SPFとは…
都内の人気とんかつ店がよく使用している千葉県のランド豚。徹底した管理で育てられる無菌豚で赤身はきめ細やかで旨味が強く脂身はあっさりしていて甘みがある。