ひまわり№590

 

 

暑すぎる日が続いていますが

夏バテしていませんか!?

 

 

私は夏バテどころか

ゆたかな家の庭しごとを

サボらずこなせていて

 

 

この夏はこんな立派な

とうもろこしを育てることが

できました~下差し

 

 

 

 

…といっても私がしたのは

水やりと見守り程度ですが滝汗

 

 

こんなとうもろこしが

30本近くできて下差し

 

 

 

 

ヤングコーンは

30本以上できました下差し

 

 

 

 

なぜこんな、ゆたかな家史上

最高の高品質&収穫量

野菜ができたかというと…

 

 

私が『庭の神』と崇めている

ボランティアさんがたっぷりと

愛情を注いでくださったから下差し

 

 

 

 

こちらのボランティアさん

実は職員のお父さんで

 

 

シルバー人材センターで長年

除草作業をされた経験もあり

 

 

「ずーっと家におるだけじゃ

 いけんけぇねぇアセアセ

という職員の想いから

 

 

今年の4月より

私の庭しごとのサポート役を

してくださっているんですキラキラ

 

 

除草作業のベテランさん

とはいえご年配ではあるし

 

 

「耳が聞こえにくいけぇ

 迷惑かけるかもーお願いと職員に

言われていたので

 

 

最初はなにかと

心配な面もあったけど滝汗

 

 

来られ始めて発覚したのが

家族の声は聞こえにくいけど

私の声は聞こえやすい

 

 

という、ホッとしたけど

ちょっと気まずい事実笑い泣き(笑)

 

 

そして私以外のみんなも

お父さんにお会いするたびに

気付いていったことが

 

 

お父さんが元気になった

ということ拍手

 

 

職員の出勤日に一緒に

ゆたかな家に来られ

 

 

約2時間、こまめに休みながら

ご自身で立てた作業計画や

私が依頼した作業をこなし下差し

 

 

 

 

お迎えに来られたお母さんと

庭を眺めながら話をし

調理中の私に手を振り帰られる

 

 

という生活をされ始めて

数日間で変化が見えはじめた

お父さん

 

 

お母さんも子(職員)も

「お父さん、外ではしゃんと

 するんじゃねぇ…ポーン!?」

 

 

口をそろえて言われていた

ことが印象的だった4月笑い泣き

 

 

 

 

5月からは

とうもろこしの栽培が始まり

 

 

栽培方法をスマホで調べたり

ご近所さんに聞いたことを

私に情報共有してくださる

 

 

勉強熱心でますます

パワーアップされていく

お父さんキラキラ

 

 

 

 

虫(ガ)、鳥、鹿、たぬきなど

あらゆるものから守るために

作戦会議をした結果下差し

 

 

 

 

誰にも盗られることなく

6月末にはヤングコーン、

7月中旬にはとうもろこしが

 

 

立派に大量に

出来たんです~飛び出すハート

 

 

どこに何本あるかなど

記録までされていた

お父さん下差し

 

 

 

 

ご利用者にも収穫を

手伝っていただきながら下差し

 

 

 

 

 

 

約1週間かけて実施した

とうもろこし収穫祭も

無事に終了し下差し

 

 


 

主治医とご家族からの

許可をいただいて

 

 

口から食べられない

とうもろこし好きな方にも

とうもろこしを感じてもらう

 

 

ゆたかな家だからこそ

楽しみ方もできました下差し

 

 

 

 

自然や植物に触れ

目的を持ち、頭と全身を使って

作業をしたり

 

植物が成長する過程を楽しみ

できたものを収穫してすぐに

みんなで美味しくいただく

 

 

振り返るといつの間にか

ご利用者や職員だけでなく

 

 

職員の家族や地域の方々など

ゆたかな家に関わるみんなが

笑顔になってたこの数ヶ月照れ

 

 

これこそまさに

ガーデンセラピーじゃん合格

 

 

って気付きました!

思わぬかたちで実践してた~チョキ

 

 

いつも挨拶をすると

口ぐせのように

 

 

「おぅ!今日も調子えぇで〜OK

 

 

「わしゃ〜楽しいんじゃー爆  笑

 

 

「せっかくやるなら目的を

 もってやらんとのぉニヤリ

 

 

と言って鼻歌をうたいながら

作業してくださっている

お父さんのおかげで

 

 

例年よりも庭がきれいで

害虫が少なく過ごせている

ゆたかな家キラキラ

 

 

本当に感謝ですお願い

 

 

職員だけでなく

ご両親にまでサポート

していただいているから

 

 

あさだは明日からも

きれいな庭を維持するために

残暑と戦い続けます炎筋肉