ひまわり№575

 

 

気付けば3月滝汗

 

 

もぉ~

時が経つのが

早すぎるのよえーん

 

 

看護小規模多機能ゆたかな家の

3年目がスタートして

約1カ月

 

 

相変わらず

毎日ドタバタしてるけど

 

 

先日ご利用者が

「牛丼食べたことない」と

言われていたので

 

 

「今日は麻田家の牛丼よ~ニヤリ

って牛丼を作ってみたり下差し(笑)

 

 

 

 

「今日はひなまつりよ~雛人形

っていつもより可愛めの

ちらし寿司を作ってみたりと下差し

 

 

 

 

ご利用者に喜んでいただける

食事の提供に努めて

おりますが…

 

 

ちょっとここで

ゆたかな家の食事の

今までの振り返りと

 

 

さらなる食事の質の向上を

目指して

 

 

先月、ご利用者と職員を対象に

嗜好調査をしてみたんですハッ

 

 

ご利用者とも職員とも

いつでも話ができる環境で

仕事をしているけれど

 

 

距離が近いからこそ

言いにくいことも

あるんじゃないかと思って

 

 

ご利用者への聞き取りは

私以外の職員に

お願いしました!!

 

 

そしたらね

 

 

そっかー

そうよね…

って考えさせられるご意見も

もちろん少しはあったけど

 

 

いつもありがとう

とか

 

 

昔は煮魚が嫌いだったけど

ここで食べておいしいと思い

食べられている

とか

 

 

温かいご意見が

たくさんあって

 

 

あさだの涙腺は

崩壊しました泣くうさぎ(笑)

 

 

中でも

 

 

いつか一緒に

料理してみたいという

ご意見を見つけた時には

 

 

そんなこと

思ってくださってたんポーン

すぐにでもやりましょーラブラブ

 

 

って直接ご本人に

お返事しに行きそうに

なりましたラブ

 

 

食事の提供は

介護や看護、

リハビリとは違って

 

 

ご利用者の身体に

直接触れることもないし

関わっただけ変化が見える

 

 

っていう職種じゃなくて

食べてくださる量や表情など

ご利用者の精神面での

判断が主になるから

 

 

もちろん

体重の変化なども

観察してるけどね!

 

 

今のままで良いのかどうか

評価が難しいなって

感じることが多いけどもやもや

 

 

今回この嗜好調査を

行うことで

 

 

とりあえず

ゆたかな家が開設してからの

2年間の食事は

 

 

合格合格

だったんだろう

ということにしておいて…てへぺろ

 

 

今後もっともっと

ご利用者に喜んでいただける

食事が提供できるように

 

 

あさだ、

動き続けます炎

 

 

…というのが

管理栄養士あさだ

近況ウインク

 

 

そして

 

 

造花デザイナーあさだ

近況といいますと…

 

 

ゆたかな家での

月に1度のワークショップを

楽しんでおります爆  笑下差し

 

 

 

 

今回は

前回見学されていた方が

参加してくださったり

 

 

前回お休みされた方が

参加してくださったりで

 

 

ひさびさの5名音符

 

 

分身の術を

使いたい感じでした笑い泣き(笑)

 

 

今回は写真立てを

飾り付けようグー

ということで

 

 

ご利用者にお好きな色を

選んでいただいてみたら

 

 

見事に個性あふれる作品が

出来上がりましたよキラキラ下差し

 

 

 

 

どれも

かわいいでしょ~ラブ

 

 

「先生!これどうですか?

 いいでしょ~照れ♪」

って声をかけてくださる方や

 

 

作品を静かに眺めながら

微笑んでおられる方など

 

 

出来上がったあとの

皆さんの行動も

それぞれでした爆  笑(笑)

 

 

ほんの1時間程度じゃけど

のんびりワイワイできる

いい機会であると信じて

 

 

そろそろ次回の計画を

練り始めようと思いますウインク

 

 

前回の案内分から

リビングでちゃっかり

こうして宣伝もしているので下差し

 

 

 

 

今回は前日に

「明日あの会があるけど

私は来れるんかねぇガーン?」

 

 

あるご利用者が夕方とつぜん

キッチンへ来られるという

珍しい出来事もあったりでニコニコ

 

 

「ちゃんと明日も来られる予定に

なってますよ~♪」

とお伝えすると安心されました!

 

 

ご利用者の行動に驚きつつも

嬉しいあさだですおねがい

 

 

せっかく出逢えた

ご利用者の皆さんだから

 

 

「ここに来てよかった」

と思っていただけるように

 

 

今の自分にできることは

やり尽くしていく炎炎炎

 

 

これが

本業だろうが副業だろうが

関係ない私の想い

 

 

だんだん温かくなってきて

ご利用者とお散歩に行く

機会も増えてきたので

 

 

ぼちぼちお庭のことも

考えていかねば…ハッ

 

 

建物の入口で

やっと咲き始めた

パンジーピンクハート下差し