台北B級グルメ旅行・・・【総集編】B級グルメ | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

今回の台北B級グルメ旅行では、3軒のA級グルメ店と24軒のB級グルメ店へと行きました。

B級グルメ店では、全部で42品を飲んだり食べたりしました。

改めてそれらを紹介するとともに、ベスト10を選んでみました。

 

【ノミネート】

1.雙月食品社・光復店:①ハマグリ入り地鶏スープ、②チリゴマ台湾風そば

 

2.饒河街夜市の屋台:③胡椒餅

 

3.饒河街夜市の屋台:④西瓜汁(スイカ・ジュース)

 

4.雙連文記花枝焿:⑤総合焿(イカ団子とエビ団子のスープ)、⑥花枝焿(イカ団子のスープ)、⑦炒米粉(炒めビーフン)

 

5.第五家麵線:⑧鴉片粥、⑨麺線

 

6.思慕昔:⑩マンゴーかき氷

 

7.親親小吃店:⑪蛤仔湯(ハナグリ・スープ)、⑫魯肉飯、⑬肉燥意麺・乾、⑭茹でイカ

 

8.鵝肉城活海鮮:⑮ガチョウ肉のロースト、⑯アワビの炒め煮

 

9.四海豆漿大王:⑰鹹豆漿(豆乳スープ)、⑱冰豆漿(冷たい豆乳)、⑲焼餅+油條

 

10.冰讃:⑳マンゴーかき氷

 

11.双連現烤蛋糕:台湾カステラ・・・㉑プレーン、㉒チーズ、㉓アール・ティー、㉔チョコレート

 

12.阿角紅燒肉:㉕豚肉の唐揚げ

 

13.滋養製菓:㉖蓮の実の鹿の子

 

14.原味魯肉飯:㉗下水湯(砂肝スープ)、㉘青菜(大陸妹=レタス)炒め、㉙乾麺

 

15.民樂旗魚米粉湯:㉚旗魚米粉湯(カジキ・ビーフン)、㉛揚げ物セット

 

16.永樂担仔麺:㉜鶏肉飯、㉝おかず盛り合わせ

 

17.淡水の屋台:㉞烤鳥蛋(ウズラの卵焼き)

 

18.阿香蝦捲:㉟蝦捲(揚げワンタン)

 

19.文化阿給:㊱魚丸湯(魚団子スープ)、㊲阿給

 

20.清原芋圓・台北天津店:㊳仙草招牌系列・招牌2號

 

21.天津蔥抓餅:㊴蔥抓餅

 

22.21街冰棧:㊵マンゴーかき氷

 

23.建國潤餅:㊶潤餅

 

24.小南門伝統豆花:㊷豆花(豆プリン+ピーナッツ+タピオカ)

 

5泊6日の旅行で、よくここまで食べました・・・でも、二人とも体重は増えてませんでした。

2名の審査員(ヨシとユッコ)が、以上41品を厳正に審査しました。

 

【審査結果】

どれも捨てがたく、第10位は同点で3品となりました。

 

第10位・・・7.親親小吃店:⑭茹でイカ

イカを茹でただけですが、歯応えが良くて、少し甘いタレとワサビを付けて食べると美味しかった!


第10位・・・24.小南門伝統豆花:㊷豆花(豆プリン+ピーナッツ+タピオカ)

永康街の有名店「白水豆花」で食べ損なって、帰国寸前に台北101のフード・コートで食べました。絹ごし豆腐をもっと柔らかく滑らかにした感じで美味しかった。

 

第10位・・・2.饒河街夜市の屋台:③胡椒餅

胡椒の効いた焼き肉まんです。食べてみて、いつも大行列している理由が分かりました。

 

第9位・・・4.雙連文記花枝焿:⑦炒米粉(炒めビーフン)

モヤシが入っただけの炒めビーフンですが、歯応えと味付けが良かった。

 

第8位・・・1.雙月食品社・光復店:②チリゴマ台湾風そば

ピリ辛のモチモチ麺が何とも言えない美味しさでした。

 

第7位・・・23.建國潤餅:㊶潤餅

いろいろな具材を春巻きの皮で巻いたものです。カレー風味が食欲をそそりました。

 

第6位・・・1.雙月食品社・光復店:①ハマグリ入り地鶏スープ

ハマグリの出汁が効いたスープで煮込まれた鶏肉が美味しかった。

 

第5位・・・21.天津蔥抓餅:㊴蔥抓餅

刻んだネギを練り込んだパイみたいな食べ物です。ハム、チーズ、卵、それに九層塔(台湾バジル)を挟んだミックスを注文しましたが、この組み合わせは最高!

 

第4位・・・10.冰讃:⑳マンゴーかき氷

マンゴーかき氷は3軒で食べましたが、やっぱりこのお店がダントツに美味しい。

 

いよいよベスト3の発表です。

 

第3位・・・20.清原芋圓・台北天津店:㊳仙草招牌系列・招牌2號

九份名物の芋圓とは、タロ芋から作られた芋団子のことです。このお店では、他にも多くの具材を入れています。もっと前から食べなかったことを後悔したほどの美味しさでした。

 

第2位・・・8.鵝肉城活海鮮:⑮ガチョウ肉のロースト

ガチョウ肉を食べたのは初めてでしたが、鴨肉よりも歯応えと旨味があって、何とも言えない美味しさでした。お酒が進んでしまいました・・・。

 

そしてトップの座に輝いたB級グルメは・・・。

 

第1位・・・4.雙連文記花枝焿:⑥花枝焿(イカ団子スープ)

イカ団子とゲソが入ったとろみのあるスープです。スープも美味しいし、イカ団子とゲソが噛めば噛むほど旨味が溢れてきます。台北に行ったら、絶対に欠かせないB級グルメです!

 

以上、台北B級グルメのベスト10でした。

 

フォローしてね!