家庭菜園通信2024 Vol.59・・・ニンジンの2回目の間引きと土寄せ、サトイモの追加の畝作り | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2024年5月10日(金)、ニンジンの2回目の間引きと土寄せをしました。

そして、サトイモの種芋が余っていたので、サツマイモの畝の一部に植えることにしました。

 

■ニンジンの2回目の間引きと土寄せと1回目の追肥

1回目で2~3cm間隔に間引きましたが、2回目は5~6cmに間引きました。そして、1回目の追肥をしてから、土寄せしました。もう1回、間引き・追肥・土寄せします。

 

■余ったサトイモの種芋

赤い茎の種芋が7個、白い茎の種芋が9個余ってしました。ポットに植えておきました。

 

そろそろ捨ててしまおうかと思った時、今年はサツマイモの苗を少なく注文したのを思い出しました・・・サツマイモの畝の一部をサトイモ用にしよう!

 

■サツマイモの畝

小屋の東側に長さ7.5mの畝を3本、小屋の西側に長さ8.5mの畝を2本作る予定ですが、サツマイモ用は6.5mあれば大丈夫なので、東側は1m、西側は2mをサトイモ用にできます。そこで、苦土石灰を撒いて耕しました。1週間ほど寝かせてから、堆肥と化成肥料を撒いて、もう一度耕します。ちなみに・・・サツマイモを植えるところには、苦土石灰も堆肥も化成肥料も撒いていません。東側には白い茎の種芋6個、西側には赤い茎の種芋8個を植えるつもりです。

 

フォローしてね