家庭菜園通信2024 Vol.53・・・サトイモの種芋植え、アオジソの苗植え | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2024年5月1日(水)、ハクビシンにイチゴを食べられて意気消沈・・・だったけど、畑仕事を頑張りました!

 

まずは、サトイモの種芋植えです。

 

■サトイモの畝のマルチ・フィルム張り

先週金曜日に作った畝に、マルチ・フィルムを張りました。

 

■サトイモの種芋

去年収穫した時に、種芋用に地面に埋めて保存しておきました。先日掘り起こして、日陰に置いておいたら芽がでてきました。

 

■サトイモの種芋植え

マルチ・フィルムの中央に、40cm間隔で穴を開けて、種芋を植えました。左の畝の奥6ヶ所には茎の赤いサトイモ(種類は忘れた)、残りの20ヶ所には茎の白いサトイモ(種類は忘れた)の種芋を植えました。

 

次に、アオジソの苗を植えました。

 

■アオジソの苗

畑の所々に、去年落ちた種から芽が出てきて、定植に適した大きさとなりました。

 

■アオジソの苗植え

準備しておいた短い畝に、20cm間隔で28本の苗を植えました。

 

フォローしてね