家庭菜園通信2024 Vol.40・・・カーリー・ケールとサトイモの畝作りなど | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2024年4月21日(日)、カーリー・ケールとサトイモの畝作り、ジャガイモの追肥と土寄せをしました。

 

■カーリー・ケールの畝作り

前作がホウレンソウだった長さ5m×幅80cmの畝に、苦土石灰を撒いて耕して均しました。1週間ほど寝かせて、堆肥と化成肥料を撒いて、マルチ・フィルムを張ります。さらに1週間ほど寝かせてから、ポットで育苗中の苗を植えます。

 

■オケラ!

耕していたら・・・土の中からオケラが出てきました!ビックリしたみたいで、すぐに土の中に潜って行きました。可愛らしいですね。

 

■サトイモの畝作り

前作がノラボウナだった長さ5.4m×幅80cmの畝2本に、苦土石灰を撒いて耕して均しました。1週間ほど寝かせて、堆肥と化成肥料を撒いて耕し直します。さらに1週間ほど寝かせて、種芋を植え付けます。

 

■サトイモの種芋

上は土の中に埋めておいた種芋です。下はビニール袋に入れておいた種芋で、親芋もあります。

 

■ジャガイモの2回目の追肥と土寄せ

背丈が30cmぐらいに伸びてきたので、2回目の追肥して、土寄せしました。

 

まだ手を付けてない畝は、サツマイモ、オクラとモロヘイヤ、エビスグサだけとなりました。

春夏野菜の農作業も、ピークを迎えつつあります。

 

フォローしてね