お花見!・・・大庭城址公園と引地川親水公園 | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2024年4月6日(土)、自宅近くの大庭城址公園と引地川親水公園に、お花見に行ってきました。

どちらも駐車場が混むので、歩いて行きました。

 

■大庭城址公園と引地川親水公園の場所

神奈川県藤沢市の引地川沿いにある公園です。自宅から大庭城址公園までは徒歩15分ぐらい、そこから引地川親水公園までは徒歩10分ぐらいです。

 

まずは、大庭城址公園へと行きました。

 

■大庭城址公園

15世紀に太田道灌が築造し、その後小田原北条氏が改修した大庭城の跡地です。たくさんの桜やバラなどが植えられていて、四季折々に目を楽しませせてくれます。

 

■ミツマタの花

坂道を上り始めてすぐ、ミツマタの花が満開でした。赤と黄の花が咲いていました。

 

■丘の上に上る道

城址公園なので、けっこうな坂道を上らなければなりません。

 

■ソメイヨシノ

丘の上まで登ると、たくさんの大きなソメイヨシノの木があります。八分咲きぐらいで、とても見事でした!大勢のお花見客が、お弁当を食べたり、子供と遊んだりしていました。

 

■オオシマザクラ

巨木が1本あります。白い花が満開で、とても奇麗でした!

 

■ヤマザクラ

何本か植えられてありますが、巨木が1本あります。こちらも、白い花が満開でした。

 

■足跡モニュメント

30年以上前に造られた足跡の形をしたモニュメントです。白いタイルには、藤沢市住民の足跡を焼き付けてあります。息子と娘の足跡もあります。

 

■シャクナゲの花

ところどころに植えられたシャクナゲも、満開でした。

 

続いて、引地川親水公園へと行きました。

 

■引地川親水公園

引地川沿いに造られた公園で、湿性植物園、藤棚、ツツジの丘、球技広場、多目的広場などがあります。桜並木は見応えがあり、お花見シーズンには多くの人でで賑わいます。

 

■八重桜

公園の入り口付近には、八重桜がありました。五分咲きぐらいでした。

 

■天神橋からの眺め

引地川の両岸にたくさんのソメイヨシノが植えられていて、延々と続いています。

 

■引地川東岸のソメイヨシノ並木

五分~八分咲で、ちょうど見頃でした!お花見客がいっぱいでした。

 

■ソメイヨシノと菜の花

薄ピンク色と黄色の花の競演が見られました!

 

■引地川西岸のソメイヨシノ並木

こちらもたくさんのソメイヨシノが植えられています。

 

■緑色の花が咲く桜の木

たぶん御衣黄(ぎょいこう)という種類です。まだ蕾なので、満開になるのは2週間後ぐらいだと思います。一番下は、去年の4月17日の写真です。

 

■去年まではなかった・・・

今年からキッチンカーが出店するようになりました。

 

ちょうど見頃の良いお花見ができました。

 

フォローしてね…