古いパソコンをWindows10→11にアップグレード! | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

ヨシは自宅で2台のパソコンを使っています・

メインは3年ちょっと前に買ったノート・パソコンで、OS(オペ―レーティング・システム)はWindows11です。

もう1台は、10年以上前に買ったタワー・パソコンで、OSはWindows10です。

 

OSが異なると何かと使いづらいので、タワー・パソコンもWindows11にアップ・グレードしたいのですが・・・システム要件(主にCPU性能)を満たしていません。

 

■使いづらい点

上がWindows10、下がWindows11です。

①タスクバーのアイコンの表示位置が、Windows10は左寄り、Windows11は中央。

②アイコンを右クリックした時の「切り取り」、「コピー」、「貼り付け」、「名前の変更」、「削除」などが、Windows10は文字表示、Windows11はアイコン表示。

他にもいろいろ違っていますが、特に使いづらいのはこの2点です。

 

■タワー・パソコンのWindows Update画面

システム要件を満たしていないと表示され、アップグレードできません・・・。

 

ネットを見ていたら・・・マイクロソフトが、システム要件を満たしていないパソコンでもWindows11をインストールできるレジストリやコマンド・スクリプトを公開したことを知りました。

でも、それほどパソコンに詳しいわけじゃないので、ちょっと敷居が高い・・・。

 

2024年3月20日(水)、ヤフー・オークションを覗いていたら、誰でも簡単にインストールできるようにしたソフトウェアを売っていました!しかも安いので・・・速攻で落札しました!

 

■落札したソフトウェア

クリーン・インスール用、アップグレード用があり、媒体もUSBメモリ、DVD、ダウンロードがありました。使い易そうで価格も安い・・・アップグレード用のダウンロード版を落札しました。落札価格は・・・420円(税・送料なし)でした!

 

落札すると、すぐにダウンロード先が表示されました。

 

■ダウンロード先

「ギガ・ファイル便」というファイル交換サイトからダウンロードするようになっていました。早速ダウンロードしました!6GBちょっとあったので、少し時間がかかりました。

 

「ギガ・ファイル便」というサイトも、初めて知りました・・・大容量のファイルを送るのに便利ですね!

 

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して、早速インストールしました。

 

■インストール画面

インストールは順調に進みましたが、けっこう時間がかかりました(30分ぐらい)。

 

■Windows11のインストール成功!

無事にインストールが完了し、パソコンを立ち上げてみると・・・ちゃんとWindows11にアップグレードされていました!

 

たった420円の投資で、2台のパソコンを違和感なく使えるようになりました。

ただし、マクロソフトがシステム要件を満たしてないパソコンのサポートをしなくなる可能性があるそうなので・・・もしアップグレードされるならば、自己責任でお願いします。

 

フォローしてね…