観てきた!・・・チームラボ★ボーダレス | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2024年2月26日(月)、体験型デジタル・アートとして大人気の「チームラボ★ボーダレス」を観てきました。

 

■チームラボ★ボーダレス

2022年8月で閉館したお台場のチームラボ★ボーダレスですが、麻布台ヒルズに移転して2024年2月9日(金)にリニューアル・オープンしました。チームラボのイベントは観たことがないので、昨年11月にオープンした麻布台ヒルズの見物を兼ねて行ってきました。

※公式HPは ⇒ こちら

 

チケットは予約制なので、10日前にネットで予約しました。

日にちよって料金が変わり、大人料金は3,800~4,800円(税込み)ですが、2月26日(月)は最安の3,800円でした。

 

■チケット購入完了画面

入場時刻は12:30~13:00に指定されていますが、滞在時間に制限はありません。

 

チームラボのアプリを見ながら鑑賞するので、事前にインストールしておくように案内があったので、ヨシとユッコの両方のスマホにインストールしました。

 

■インストール完了画面

iPhoneはApp Store、AndroidはPlay Storeでダウンロードできます。

 

自宅を午前8時ちょうどに出発して、麻布台ヒルズに午前10時ちょっと前に到着しました。

 

■麻布台ヒルズ

東京メトロの神谷町駅から地上に出ると、すぐ横に麻布台ヒルズがありました。昨年11月にオープンした麻布台ヒルズには幾つかの建物がありますが、その中で最も高いのが森JPタワーで、高さ325mの64階建てです。あべのハルカス(高さ300m)を抜いて、日本一高いビルディングとなりました。

 

■エシレ

発酵バターが有名なエシレのお店がありました。クッキーを買おうかと思ったけど・・・大きな缶が10,800円(税込み)、小さな缶でも4,536円(税込み)とお高かったので・・・パス!

 

■桜麻通り

 麻布台ヒルズの中の通りです。ほとんどのお店は、オープン準備中でした。ブランド・ショップや飲食店が並ぶようです。

 

まず展望台に行こうと思ったら、午前10時45分からだってことなので、ブランチを食べることにしました。

 

■ペリカン・カフェ

浅草にある老舗ベーカリー「パンのペリカン」の直営カフェです。満席だったので、10分ぐらい待ちました。網焼きトースト・セット、ハムカツ・サンド、コーヒーを注文しました。トーストは普通の美味しさだったけど、ハムカツ・サンドがメチャ旨でした!

 

午前10時45分を過ぎたので、展望台へと向かいました。

 

■展望台へ

地下1階から直通エレベーターで、33階へと昇りました。直通なので、階数ボタンはB1と33しかありませんでした。エレベーターを降りると、大階段のある展望台でした。ちなみに・・・無料でした。

 

■展望台からの眺め

南を見ると、目の前に東京タワー、遠くに東京湾が見えました。西を見ると、目の前に六本木ヒルズ、遠くに富士山が見えました。ビルの真ん中辺り(高さ160mぐらい)なので、眺めはそんなに良くありませんでした・・・。

 

■カフェ

大階段を上がった34階にはカフェがありました。

 

ところで、なんで展望台を最上階にしなかったのかと思ったら、35~64階はマンションになっているからだそうです。

ちなみに、マンションの価格は15億円ぐらいからで、3戸のペントハウスは200億円以上だそうです!・・・でも、既に完売だそうです。

専有面積が約1,500㎡もあるそうですが・・・それにしてもメチャ高い!

どんな人が住むのでしょうか?

 

チーム・ラボ★ボーダーレスの予約時刻まで1時間近くあるので、森JPタワーにあるタワー・プラザというレストラン&ショップを散策しました。

 

■タワー・プラザ

高級品を扱うお店ばかりでした。文具店にあったお人形の顔が生きているようで・・・ちょっと不気味でした。88万円の万年筆もありました。「%」というカフェが美味しそうだったけど、行列していたので諦めて、「ファミマ!!」でお茶とコーヒーを買いました。

 

ここからが本題です!

 

予約時刻が近づいたので、「チームラボ★ボーダレス」の会場となっているデジタル・アート・ミュージアムへと向かいました。

 

■入り口

エスカレーターを下りていくと、入り口がありました。

 

■入場!

無料ロッカーに手荷物とコートを預けてから、改札口のようなところで、送られてきたQRコードをかざして入場しました。小部屋で説明映像を見てから、階段を下りて行くと・・・「チームラボ★ボーダレス」の会場へと入りました!

 

■チームラボ★ボーダレス

プロジェクト・マッピング、発光オブジェ、鏡を多用した幻想的な展示が次から次へと現れて、一見の価値あり!でした。フラッシュ禁止ですが、写真撮影はOKでした。

 

■休憩所

2時間半ほど会場を巡りました。座るところがなくて疲れた・・・と思ったら、ベンチのある休憩所がありました!ここで休み休み観るのが良いですね。

 

■退場

入場してから約3時間後、充分に観たので退場することにしました。エスカレーターを上がったところに、お土産コーナーがありました。自分の描いた海の生き物が泳ぐ「スケッチ・オーシャン」という展示があったのですが、その生き物をTシャツやトート・バッグにプリントしてくれます。

 

この日の夜はユッコのお姉さん夫婦との飲み会なのですが・・・まだまだ時間があります。

どうやって時間を潰そうかと考えて・・・近くにNHK放送博物館があるのを思い出しました。

ユッコが観ているドラマの企画展を開催中とのことなので、行くことにしました。

 

■残念・・・

博物館に行くエレベーターに乗ろうと思ったら・・・本日休館でした・・・。

 

仕方がないので、虎ノ門ヒルズを散策することにしました。

 

■愛宕(あたご)神社の「出世の階段」

途中にありました。ヨシもユッコも、もう出世する必要はないので・・・上りませんでした。

 

■虎ノ門ヒルズ散策

屋外彫刻、スーパーマーケットなどを見て回りました。途中にあった虎ノ門ヒルズのマスコット「トラのもん」と記念撮影をしました。

 

飲み会の集合時刻が近付いたので、お店へと向かいました。

 

長いブログを読んで下さって、どうもありがとうございました!

 

フォローしてね…