自家製柚子ポン酢で食べる自家製野菜の鍋 | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2023年11月24日(金)、夕飯は、家庭菜園で収穫したダイナソー・ケール、ホウレンソウ、ナガネギ、ニラ、ダイコンの鍋にしました。

タレは、これまた家庭菜園で穫れた柚子と鷹の爪を使ったポン酢にしました。

 

■家庭菜園で穫れた野菜と柚子

すべて家庭菜園で穫れたものです。

 

■柚子ポン酢作り

醤油100ml、味醂50mlに、ちょうど良い味になるまで柚子の果汁を入れました。食べる時に、大根おろしと輪切りにした鷹の爪を添えます。

 

■お酒

絞った果汁を使って、柚子チューハイを作りました。

 

■鍋作り

電気鍋に水と出汁の素を入れて、沸騰したら鶏肉と豆腐と大根の千切りを入れます。葉物野菜は、しゃぶしゃぶの感じで、サッと茹でるだけです。絞り立ての柚子ポン酢で食べる新鮮野菜は、メッチャ美味しいかった!ちなみに・・・出汁の素は、美味香というメーカーの「手火山造り・鮭ぶし入り・万能和風だし・かつおふりだし」を使いました・・・美味しいですよ!

 

鶏肉、豆腐、醤油、味醂、出汁の素以外は、全て自家製の野菜と果実で作った鍋でした。

 

フォローしてね…