家庭菜園通信2023 Vol.132・・・サツマイモの試し掘り | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2023年9月23日(土)、家庭菜園でサツマイモを育てていますが、芋が大きくなっているか確認するため、試し掘りしてみました。

 

■サツマイモ畑

2ヶ所に分けて、安納芋を25株、紅はるかを50株、紅あずまを50株育てています。取り合えず、紅あずまを2株だけ掘ってみました。ちゃんと大きくなっていましたが、2株で4本しか穫れませんでした・・・。

 

掘ったサツマイモは、蒸かし芋にして食べました。

 

■蒸かし芋

一番大きな1本を残して、3本を蒸かしました。掘り立てで熟成させてないので、甘さがイマイチでしたが、ホクホクで美味しかった。

 

もう少ししたら、安納芋と紅はるかも試し掘りしてみようかな・・・。

 

フォローしてね