台北B級グルメ旅行:旅行計画 | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2024年5月11日(土)、突然ですが・・・明日から5泊6日で、台北に行ってきます!

ヨシは4回目、ユッコは5回目の台北旅行です。

(ちなみに・・・夫婦・家族での海外旅行は、2年ぶり58回目となります)

今までの台湾旅行はツアーでしたが、今回は航空券とホテルを自分で予約しての個人旅行です。

航空券とホテルは、昨年9月に早々と予約しておきました。

 

■予約した航空機

ANAマイレージ・クラブで貯めたマイルを使って、エコノミー・クラスの特典航空券を予約しました。自宅から近い羽田空港と台北市街に近い松山空港を発着する便にしました。ANA便は空席待ちだったので、提携航空会社の「エヴァー航空」の便にしました。必要マイル数は1人20,000マイルで、燃油サーチャージと諸経費が1人21,060円でした。機体は、最新型のボーイング787-10のようです。

※エバー航空のHPは ⇒ こちら

 

■予約したホテル

地下鉄の中山駅と松江南京駅の中間に建つ「台北昇美精品旅店(台北ホテル・ビーシック)」という3つ星ホテルです。台北のお手頃価格のホテルは20㎡ぐらいの部屋が多いのですが、エグゼクティブ・ダブル・ルーム35㎡が大幅割引きになっていたので、速攻で予約しました。眠るだけだけど、狭い部屋だと居心地が悪いので・・・。宿泊代は、1泊約10,000円です。

※台北ホテル・ビーシックのHPは ⇒ こちら

 

今回の旅行の目的の1番目は「台北のB級グルメ食べ尽くし」で、2番目は「国立故宮博物院のじっくり見学」です。

 

航空券とホテルを予約してから約8ヶ月間、台北のグルメをネットで調べまくり、A級3軒、B級32軒を選びました。

 

■A級3軒

左から、国立故宮博物院に隣接する高級中華料理店「故宮晶華」、士林駅近くの5つ星ホテルの中にある高級茶房「TeaLab茶坊」、中山駅近くにある高級火鍋店「無老鍋」の3軒です。

 

■B級32軒

数が多過ぎて一つひとつは紹介できませんが、魯肉飯、鶏肉飯、小籠包、蚵仔煎、葱抓餅、胡椒餅、担仔麺、牛肉麺、乾麺、麺線、魚丸湯、台湾刨冰、豆花、芋圓など、安くて美味しそうな店ばかりを選びました。B級32軒の食事代金は、A級3軒の合計と同じぐらいだと思います。

 

5泊6日で、こんなに食べられるのでしょうか?

 

飲食店以外にも、国立故宮博物院を始め、寺院、市場、スーパーマーケットなどの観光スポットも選びました。

もう何度も訪れている九份、十份、国立中正紀念堂、忠烈祠、龍山寺などの有名観光スポットは、今回の旅行では外しました。

効率良く食べ周れるように、詳細な予定表を作成しました。

 

■予定表

海外旅行に行く時は、15分刻みの予定表を作っています。細か過ぎてよく見えないと思いますが・・・概略は以下のような計画です。

1日目:出国、台北小巨蛋駅周辺、饒河街夜市

2日目:雙連朝市、大安駅周辺、忠孝新生駅周辺、中山駅周辺、遼寧街夜市

3日目:国立故宮博物院、士林駅周辺、淡水老街

4日目:大橋頭駅周辺、迪化街、台北駅周辺、中山駅周辺、ホテル周辺

5日目:東門駅周辺、永康街、台北101周辺、國父紀念館駅周辺、雙連駅周辺、士林夜市

6日目:行天宮周辺、帰国

 

レストランの予約、国立故宮博物院チケットの購入、海外WiFiレンタルの予約、海外旅行保険への加入については、次からのブログをご覧下さい。

 

フォローしてね!