家庭菜園通信2023 Vol.29・・・イチゴ畑の害獣対策② | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

今週火曜日、ハクビシンの食害対策として、イチゴ畑を害獣除けネットで囲いました。

2023年3月30日(金)、それだけでは不十分なので、天井にもネットを張りました。

 

■天井ネットの設置

昨年は、害獣除けネットを乗り越えられて、イチゴを食べられてしまったことがありました。そこで、害獣除けネットから約1mに天井ネットを張りました。中央部は、作業がし易いように、天井ネットは張りませんでした。


さらに、害獣除けネットの下から潜り込まれないようにもしました。

 

■潜り込み対策

ネットの下部のところどことを、U字に曲げた針金で固定しました。

 

ネット張りは、これで完了です。

イチゴが熟してきたら念には念を入れて、夜間照明を取り付けて、畑のイチゴ畑の周囲に害獣忌避剤を撒くつもりです。

 

フォローしてね