2022年11月ハワイ旅行・・・14日目:その2(アラモアナ、ワイキキ) | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2022年12月1日(木)、アラモアナ・センターを見終わって、ケエアモク通りに出ました

ハワイに来られなかった4年間で、ずいぶんと変わってしまいました。

 

■ウォルグリーンのあった建物

ウォルグリーンは閉店となり、空きビルとなっていました。ここのウォルグリーンは、ドール・ホイップが食べられのに・・・残念!


■アズーレ・アラモアナ

ケエアモク・インターナショナル・ヴィレッジがなくなって、新しいコンドミニアムが建っていました。

 

■ロス・ドレス・ケエアモク店

オアフ島ロス・ドレス15店舗の完全制覇を目指していますが、ここが13店舗目です。残るは、カネオヘにある2店舗だけとなりました。

 

■ウォルマート・ケエアモク店

ウォルマートはよく見てなかったので、この店舗をじっくり見ることにしました。

 

■ココナッツ・ブラ

サイズによって値段が違いました・・・。

 

■ハワイ定番土産

ドン・キホーテといい勝負の安さでした。

 

■パウパトロールのバス・タオル

孫2人が大好きなキャラクターなので、ついつい目が行ってしまいます。

 

■お会計

大したものは買いませんでしたが・・・。

 

ピンク・ラインに乗って、ワイキキへと戻りました。

 

■ピンク・ライン

行列の先頭に並んでいてので、2階の1番前の席に座れました。やっぱり眺めが良い!

 

■トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキとザ・リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキ・ビーチ

どちらも正式名称は長いんですね。どちらも1泊7万円以上・・・宝くじが当たったら、1ヶ月ぐらい泊まりたいな・・・。

 

ワイキキ・ショッピング・プラザ横の停留所で降りて、ワイキキを散策しました。

 

■懐かしい看板

実弾射撃って、まだやっているんですね。その隣には、昔よく食べていたラーメン店「えぞ菊」の文字がありました。

 

■ロイヤル・ハワイアン・ダイニング・プラザ

イキキ・ショッピング・プラザの隣に、小さなフード・コートができていました。一番奥に、えぞ菊が入っていました。

 

■ノードストローム・ラック・ワイキキ店

ノードストローム・ラックのアウトレットです。クリスマス用品や靴が充実していました。

 

■デュークス・レーン・マーケット&イータリー

デュークス・レーンの入口付近にあるコンビニです。ABCストアと似た品揃えでした。

 

■デュークス・マーケット・プレイス

アロハ・スタジアム・スワップ・ミートや昔のインターナショナル・マーケット・プレイスみたいな感じのゴチャゴチャしたマーケットです。安いし、見ているだけでも楽しいですね。こういうところがどんどんなくなってしまうのは寂しいですね。

 

カラカウア通りを渡って、ロイヤル・ハワイアン・センターへと行きました。

 

■ロイヤル・ハワイアン・センター

クリスマス・ツリーもお洒落だったけど、店内のデコレーションもセンスが良いですね。

 

3階へと上がりました。

 

■ウェスタン・クラシックス

ミネトンカを買いたいなら、このお店が一番安いと思います。定価64.95ドル(約10,000円)が、30%引きの45ドル(約6,700円)で買えます。

 

■3階の店舗

うどんの「つるとんたん」、飲茶の「ティム・ホー・ワン」、JTBの「レアレア・ラウンジ」などがありました。

 

2階のフード・コートを覗きました。

 

■フード・コート

マハロハ・バーガー、ライジング・ケーンなどの新しいお店もありました。

 

1階へと下りました。

 

■アイランド・ヴィンテージ・シェーブ・アイス

いつも行列ができていますが、この時は空いていました。

 

■真っ赤なリモアのスーツケース

初めて見ました・・・目立ちますね!

 

■モアナ・サーフ・ライダー

リモアが入っていたところは、ホノルル・コーヒー・カンパニーになっていました。正面玄関のクリスマス・デコレーションがお洒落でした。

 

■ワイキキ・クリスマス・ストア

一年中クリスマス用品を売っているお店ですが、今が書き入れ時ですね。

 

モニ

日焼けキャラクターの元祖「日焼けスヌーピー」が大当たりしたお店です。

 

ここまで歩いてきたら、ちょうど日の沈む時刻となりました。

 

■日没

大勢の人々が、日没の風景を眺めていました。グリーン・フラッシュは起こらなかったけど、日没の瞬間を動画に収めることができました。とても奇麗でした!

 

■日没直後のワイキキ・ビーチ

ワイキキ・バニアンに帰る途中で振り返ると、幻想的な景色が広がっていました。

 

■夕食

残っていたTボーン・ビーフを焼いて、トウモロコシを茹でて、カレー・ライスをレンチンして食べました。

 

ハワイ滞在も、ちょうど2週間が終わりました。

明日は、今回のハワイ旅行のビッグ・イベントの一つ、シャングリラ回教美術館見学です。

 

フォローしてね!