きゅうりのキューちゃん作り | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2022年7月7日(木)、家庭菜園のキュウリが豊作で、冷蔵庫に貯まってきたので・・・「きゅうりのキューちゃん」を作りました。

 

■穫れ過ぎたキュウリ

冷蔵庫に貯まっていたキュウリ約20本の中から、曲がったり形の悪い物を取り出しました。12本で約1.5kgありました。

 

これを使って、調理開始!

 

<材料>

・キュウリ・・・1.5kg(10~15本)

・塩・・・小さじ2杯

・ショウガ・・・1欠け

・輪切り唐辛子・・・お好みの量

・醤油・・・300㏄

・酢・・・50㏄

・砂糖・・・150g

 

<作り方>

①キュウリを厚さ5mmぐらいの輪切りにします。太いものは薄目、細いものは厚目にします。塩を振って軽く揉んで、約20分放置します。

 

②ショウガを千切りにします。

 

③醤油、酢、砂糖を鍋に入れて沸騰させます。

 

④キュウリが潰れない程度に軽く絞って、鍋に入れます。ショウガと輪切り唐辛子も入れます。

 

⑤混ぜながら全体が沸騰してきたら、灰汁を取ります。中心部まで沸騰したら火を止めます。

 

⑥粗熱が取れたら、具材と煮汁をザルで濾して分けます。

 

⑦煮汁を半分ぐらいになるまで煮詰めます。

 

⑧煮汁が冷めたら、具材を入れて軽く混ぜます。

 

⑨密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存します、

 

■実食!

ヨシとユッコは辛いものが好きなので、輪切り唐辛子たっぷりの辛口に仕上げました。東海漬物の「きゅうりのキューちゃん」に負けないぐらい美味しくできました!

 

家庭菜園でキュウリが穫れ過ぎてしまった時やキュウリが安くなった時に、作ってみてはいかがでしょうか?

 

<追伸>

今日の夕飯は、自家製漬物三昧でした。

 

■4種類の自家製漬物

左から、ラッキョウの甘酢漬け、きゅうりのキューちゃん、柴漬け、寒漬けです。キューちゃんに使ったショウガと柴漬けに使ったミョウガ以外は、全て家庭菜園で穫れた野菜で作りました!

 

フォローしてね…