自家製イチゴでストロベリー・ムース | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2022年5月8日(火)、今日も家庭菜園のイチゴがたくさん穫れたので、ユッコがムースを作りました。

 

■今日の収穫

今日も、約3kgのイチゴを収穫しました。大粒で形と色の良いものはそのまま食べて、小粒だったり色や形が良くないものでムースを作りました。

 

ムースの材料は・・・

◇イチゴ(ペースト用):600g

◇イチゴ(トッピング用):12個

◇グラニュー糖:100g

◇板ゼラチン:7枚

◇生クリーム:200g

◇スペア・ミントの葉:12枚

・・・です。

 

■ムース作り

①約1kgのイチゴをハンド・ブレンダーでペースト状に潰します。半分にグラニュー糖を入れて、火にかけます。

②板ゼラチンを水に浸して、柔らかくしておきます。

③火にかけたイチゴのペーストを沸騰寸前に火を止めて、柔らかくしたゼラチンを加えて混ぜます。

④残しておいた半分のイチゴ・ペーストを加えます。

⑤緩めに泡立てた生クリームを加えます。

⑥よく混ぜれば完成です。容器に分け入れて、冷蔵庫で冷やします。

 

■出来上がり!

ユッコ手作りのストロベリー・ムースが完成しました!朝穫れの新鮮な完熟イチゴを使ったので、とても良い香りの濃厚なムースに仕上がりました・・・メチャ旨!!!上に載せたスペア・ミントも家庭菜園で穫れたものです(孫たち用には載せませんでした)。

 

フォローしてね…