キウイの新品種・・・ゼスプリ・ルビー・レッド | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

l数年前から、レインボー・レッド・キウイを見かけるようになりました。

 

■レインボー・レッド・キウイ

静岡県富士市の小林利夫氏により、中国系キウイ・フルーツから発見され、選抜育成された品種です。従来のキウイと異なるのは・・・

・キウイの表面に毛がない
・果肉の中心部が赤色を示す
・ビタミンCが豊富
・糖度が高く(完熟すれば20度前後の糖度)甘い
・タンパク質分解酵素であるアクチニジンをわずかしか含まない

まだまだ極僅かしか生産されていない珍しい品種で、あまり売っていません。我が家では、見かける度に買っていました。

 

2022年4月11日(月)、近くのスーパーマーケットに行ったら・・・。

 

■ゼスプリ・ルビー・レッド

キウイ生産・販売の大手であるゼスプリの新品種です。早速買って食べてみたら、すごく甘くてメッチャ美味しい!これって、レインボー・レッド・キウイですよね!ゼスプリが生産するようになれば、買い易くなりそうですね。

※詳しく知りたい方は ⇒ こちら

 

フォローしてね