インターネットを変更・・・その③:J:COMの工事 | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2021年10月29日(金)、新しいインターネットのため、J:COMが工事に来ました。

 

■工事完了!

工事と言っても、テレビ・アンテナ端子に端末とWiFiルーターを接続するだけでした。無料で付いてくるウイルス・ソフト(マカフィー)もインストールしてもらいました。

 

パソコン2台、スマホ2台、インクジェット・プリンターのWiFi接続は、問題なくできました。

気になるインターネット速度は・・・。

 

■インターネット速度

上が前のauひかり、下が新しいJ:COMです。下りは期待通り4倍以上の速度になりました!上りは予想通り1/4程度になってしまいましたが、大きなデータを送信することはないので問題なし!

 

次に、テレビ関連の接続です。

我が家には、65インチと47インチの液晶テレビ、ブルーレイのレコーダーとプレーヤー、アマゾンのファイア・TV・スティックがあります。

ブルーレイ・プレーヤーを除く4台は、インターネットに接続する必要があります。

47インチ・テレビ以外の3台は、WiFiで簡単に接続できまました。

 

でも、47インチ・テレビは古くてWiFi機能がありません。

今までは、ルーターからテレビまでを天井裏を這わせたLANケーブルで接続していました。

J:COMのインターネットはテレビ・アンテナ端子に接続するため、ルーターの場所が変わってしまい、敷設してあるLANケーブルが使えません。

建物の構造上、新しいルーターからテレビまでのLANケーブルを這わせるのは困難です(屋内剥き出しの配線になってしまう・・・)。

どうしたものかと考えていたら・・・。

 

J:COMの端末にはWiFiルーターが付属しているので、今までのルーターが不要になるのですが、そのルーターがWiFi中継器としても使えることが分かりました!

不要となったルーターを47インチ・テレビの近くに置いて、そこから短いLANケーブルで接続すれば良さそうです!

これにはちょっと時間がかかりそうですなので・・・別途報告しますね。

 

フォローしてね…