釣ったサバでサバ・サンド | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2021年9月21日(火)、今日のブランチは、昨日釣ってきたサバで、サバ・サンドを作って食べました!

 

■サバ・サンド

フランス・パンにバターを塗って、竜田揚げにしたサバと野菜を挟んで、マヨネーズをかけて食べました。メッチャ旨でした!隣の緑色の飲み物は、毎日飲んでるケール・スムージーです。

 

ところで・・・ヨシとユッコがサバ・サンドを好きになったのは、2012年1月(もう9年前)に行ったトルコ周遊旅行で食べてからです。

 

■トルコで食べたサバ・サンド

トルコに到着した日の夜、ガイドさんから「ホテルの近くに小船で営業してるサバ・サンドの店(上の写真)があって、美味しいですよ」と言われて、食べに行きました(他のツアー客は誰一人行かなかったけど・・・)。夕食の後だったのに・・・、あまりの美味しさに、1個ずつ完食してしまいました。トルコから帰ってきて、自宅でもちょくちょく作るようになりました。トルコのサバ・サンドと言えば、イスタンブール市内のガラタ橋のたもとにある屋台(下の写真)が有名です。ガラタ橋の屋台は鉄板で焼いたサバですが、小船の店は衣を付けて油で揚げたサバでした。

 

本当に美味しいので、皆さんも作って食べてみて下さいね!

 

フォローしてね…