家庭菜園通信 Vol.13:2021年6月13日(日)~19日(土) | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

家庭菜園通信の第13報です。

2021年6月13日(日)~19日(土)、夏野菜の本格的な収穫が始まりました。

 

その前に・・・。

 

■クワガタ

農機具小屋の前に生えているブナの木には、真夏になるとカブトムシやクワガタが集まってきます。まだ早いのですが、今年初めてのクワガタを見ました!

 

 

■ミニ・トマトの収穫
4月末に買ってきた苗を植えましたが、どんどん育って実が熟して始めました。早速、初収穫!シュガー・プラムという品種で、甘くて皮が柔らかくて・・・メチャ美味しい!その後、毎日10個ぐらいを収穫しています。
 
■キュウリが豊作!
毎日数本を収穫してます。今年のキュウリは、瑞々しくて、味に癖がなくて、シャキシャキでメッチャ旨!
 
今週のメイン・イベントは・・・。
 
■ナガネギの苗植え
去年よりも1ヶ月近く早い苗植えとなりました。畑の指導をしてもらっているおじさんの畑に行って、苗を400本譲ってもらって、準備した畝に植えました。「味十八番」という香りが良くて、火を入れるととても甘い品種です。
 
■ラッキョウの収穫
約200株を植えていましたが、葉が枯れ始めて収穫時期を迎えました。1000個以上が収穫できました。一部を来年用の種球用に取っ手ておいて、残りは甘酢漬けにしました。
 
■ブルーベリーの植え替え
今年の秋に、ラッキョウを抜いた畝にブルーベリーを植え替える予定です。地植えの6本は収穫を終えてからですが、鉢植えの1本を先に植え替えました。ちなみに・・・コウくん(2人目の孫)の誕生祝いに、藤沢市からもらった苗木です。
 
■ゴボウの種蒔き
スナップ・エンソウの収穫を終えた上を耕し直して、ゴボウの種を蒔きました。約30本分です。
 
■エダマメの初収穫
最初に苗植えしたエダマメの鞘が膨らんできたので、ちょっと早いけど初収穫しました。すぐに茹でて食べてみると・・・すごく甘くて、メチャクチャに美味しかった!エダマメは収穫した瞬間から味が落ちていくので、穫れ立てのエダマメを食べられるのは、家庭菜園ならではの贅沢です。
 
■ヤング・コーンの収穫
トウモロコシの雌花が咲いて、実が膨らんできました。一番上に付いてる実だけを残して、他の実は欠き取ってしまいます。でも、欠き取った実は捨てずに、ヤング・コーンとして食べました。柔らかくて甘くて、とても美味しいですよ!
 
■バジルの苗植え
しばらく前から、ポットで育てた苗を畑に移植し始めました。残った苗の一部(5本だけ)は鉢植えにしました。自宅のベランダに置くつもりなのですが、あまり日当たりが良くないので、育ててから持ち帰ります。
 
毎日、収穫した野菜をたくさん食べています。
無農薬有機栽培なので安心だし、何よりも新鮮な野菜は本当に美味しい!
 
フォローしてね