乾麺そばの食べ比べ・・・フキノトウの天ぷらとともに・・・ | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2019年2月10日(日)の昼食は、乾麺そばを茹でて食べました。

 

録画しておいた「マツコの知らない世界」を観ていたら、一番美味しい乾麺そばを紹介していました。

星野物産の「信州田舎そば小諸七兵衛」という乾麺そばです。

早速、近くのスーパーマーケットに買いに行きました。

一方、我が家の定番は、おびなたの「蕎麦通のそば」で、長年に渡って食べています。

 

そこで、この二つを食べ比べてみました・・・。

 

■食べ比べた乾麺そば

左が我が家の定番品で、そばの実の中心部分を使っている「更科そば」です。右がマツコ絶賛の品で、そばの実の外側まで使った「田舎そば」です。定番品は240g入り、マツコ絶賛品は340g入りで、どちらも1袋300円以下で買えます。両方を茹でてみました・・・。

 

■茹で上がり

左が「蕎麦通のそば」で、細目で白っぽい色をしています。、右が「信州田舎そば小諸七兵衛」で、やや太目で黒っぽい色をしています。ヨシとユッコが食べ比べた結果は・・・ブログの最後で発表しますね。

 

話は変わって、そばの付け合わせです。

 

■フキノトウ

家庭菜園の畑の隣に、蕗(フキ)の自生地があります。2月に入って、たくさんのフキノトウが顔を出してきました。これを天ぷらにして、つけ合わせにすることにしました。

 

■天ぷら

穫ってきたフキノトウ、家庭菜園で穫れたニンジンとゴボウに衣を付けて揚げました。ほろ苦くて独特の香りのフキノトウ・・・春の息吹を感じます!ニンジンはとても甘いし、ゴボウの歯応えもたまりません。どれも、すごく美味しかった!

 

さて、乾麺そばの食べ比べの結果です。

ヨシとユッコの2名の審査員が投票した結果、「蕎麦通のそば」が2票、「信州田舎そば小諸七兵衛」が0票となりました。

どちらもコシがあって喉ごしも良かったけど、そばの香りは「蕎麦通のそば」が上でした。

ヨシもユッコも江戸っ子なので、「更科そば」を食べ慣れているせいかも知れません。

田舎そばが好きな方は、「信州田舎そば小諸七兵衛」に軍配を上げるかも・・・。

 

今後も、我が家の定番乾麺そばは、「蕎麦通のそば」が続くことになりました。

 

ペタしてね