それは水曜日のことでした。

保育園にふたばを迎えに行って、
車に乗りたくなーい!
と暴れるふたばをどうにかこうにか
チャイルドシートに座らせて、
後部座席のドアを閉めた瞬間、

あれ?

全部のドアのロックが下がってる??

頭が真っ白になりました冷

ふたばを座らせることに一生懸命で、
無意識の内に運転席のキーを手動でロックして、
ドアを閉めてしまったのです。
しかも、鍵はポイッと座席に投げてしまい、
バッグも携帯電話も車の中・・・・

とりあえずどうすれば最短でキーを解除できるか考えました。
1.夫に電話して、職場から帰って来て、
自宅にあるスペアキーを持ってタクシーで駆けつけてもらう。
2.私がタクシーで自宅に帰って、
マンションの管理人さんに事情を説明して部屋の鍵を開けてもらい、
車のスペアキーを取って保育園に戻る。
3.保険会社に電話して、ロードサービスをお願いする。

悩んだ末に選択したのは3番。
私が加入しているのはソニー損保さんで、
ロードサービス無料ってCMで言ってたし、
とりあえずどれくらい時間がかかるか訊いてみよう!
と、パニックになりそうな頭で、
必死に考えたのでした。

保育園の保育士さんにお願いして、
保険会社の電話番号を調べてもらい、
電話を借りてフリーダイヤルにかけてみました。
子どもが車内にいることを伝えると、
2軒ある近くの業者さんに連絡して、
すぐに派遣してくれるとのことでした。

待っている間、車のそばにいて、
泣き叫ぶふたばに、ジェスチャーで
キーを解除するように言っても、伝わらず。。。
結局、保険会社に連絡して10分後くらいに
業者さんが到着して、無事、解除してくれました。
すぐにふたばを抱っこして、
業者さんと保育士さんにお礼を言って、帰宅。

ホント、これが真夏の昼間とかじゃなくてよかったです汗
マヌケな母ですが、今後気をつけます汗
久々のブログです花

1月末からゆる~く社会復帰しまして汗
週三日、ふたばを一時保育に預けて、
出産前に勤めていた大学のパート事務員の
お仕事してますかお

で、今朝、ふたばを保育園に連れて行った時のこと。
同じく一時保育の、おそらくふたばと月齢が近い(2歳前後くらい?)
女の子が、
「ママー、ママー」
って、叫びながらめっちゃギャン泣きしてました泣きおまめ
私、ものすごーくびっくり。
うちのふたば、初日こそ私から離れる時に泣きましたが、
その翌日からは、自ら保育士さんのあとをトコトコついて
歩いて行ってしまい・・・・
なので、そんなに後追いされたことがないのです。。。
それはそれでたすかるけど、なんか淋しい気がするーーガクリ

ま、ふたばは自立心も強いし、
他の子どもさんと遊ぶの大好きだし、
いいことなんですけどねぼー

5月から別の保育所に入所できることになって、
また慣らし保育がはじまります。。。
初日は1時間だけ預かってくれるらしいです。
それって、連れて行ったと思ったら、すぐお迎えじゃーん!!
ってカンジですが、しょうがないですね。
新しい保育園、ふたばがすぐに慣れてくれるといいなぁハート
$*Le trefle de quatre feuilles*

本屋で見かけて買ってみました。
ヘルシーなのと、副菜・汁物まで
メニューが充実しているのとで、
かなり重宝しています上げ上げ
しかも簡単でおいし~いぺこ

今夜はさわらの梅蒸しを作りましたい
あっさり白身のさわらに梅ソースがうま~ラブ

その他に今まで作ったのは
さばのみそ煮
鶏の梅風味丼
鶏肉のバジルソース
根菜とひき肉のしぐれ煮
さつまいもとりんごの重ね煮
などなど。
どれもハズレなしでオススメですナイスグッド

$*Le trefle de quatre feuilles*

さばのみそ煮を手に持って食べるふたばです。
自分でモリモリ食べるようになって、
料理の作り甲斐がありますおんぷ