はい😃🍶
こんばんは🌃

なかなか記事を書かないおっしーですね
すみません(´ー`)

今日は
朝から行われた
一月のバラ講座のレポート📝✒️に
なりますよ🍀

寒い中、

"今日はガチマジ大事なレッスンに
なるから、来てね( ☆∀☆)!"

と言われて
集まられたみなさん☆↓
真剣🏄

お育て頂いたバラちゃんの
その年の生育具合を見る
謂わば成績表とも言える

根っこチェック☆(ノ´∀`*)📝✒️

どんなかな~?
うんうん

白い根がいい感じに
でてるね!

ほっと一安心💠✨

他の人のバラちゃんは
どんなかな~(〃´ω`〃)?

同じ時期に植えた
同じ品種のバラちゃんだけど

育った環境
育て方
置場所
水のやり方

などが違ってくるだけで

まったく生育状態が違って

すばらしく張った根を
撮り撮り📸

こういう
白く太い根がたくさんでてると

春によく咲いてくれる
いい株が期待できる

この後、

根っこをほぐしたり
剪定したりと

盛り上がったのですが

特に、

見落とされがちですが

実は、

バラ栽培で一番大事なのは


"どうしたいのか"
なんですね(´・ω・`)

それが決まらないと

剪定も植え替えも
決められない

のと

自分の希望に対して

今、目の前のバラが
どんな状態なのか

現在地がどのへんなのか?

というのが

やっぱり掴むのが
難しく

ちゃんと見極めないと
いけないポイントになってきます。

目の前のバラを
"ちゃんと見る"

これがなかなか
見落とされる事というか

色んな情報を
YouTubeや本で見たり
聞いたりすると

あっちの本にはこう書いてあった
あの先生はこう言ってたなど

なかなか情報に振り回されて

どうしたらいいか

結局わからない😖

という方に
ちょこちょこ出会います。

ほにゃけど

植物のルールは
万国?共通なので

きちんと掴むと

バラ栽培といえど

全然むずかしくないんですね。

もし、

どうしたらいいのか状態の方が

いらっしゃったら

一度、
バラ講座に来てみてください🍀


ガッチリ教えまっせ( ☆∀☆)

叩きこむ!叩きこむ!
ボッコボコに叩きこむで❗(笑)

というわけで

今日もみなさん
「詰まってたわ~」✨

と言って帰られて行きました。

めでたしめでたし📖

ではでは🍌

おっし🌱


バラ講座ご希望の方は
よつばガーデンデザイン事務所🏡

までご連絡ください🍀☎️