はい🐮
こんにちは🍲

今日は
シマトネリコの抜根作業の紹介です❗🎄

↓  こちらがシマトネリコ
     大人気の常緑樹ですね。
     オリーブとならぶ
     二大人気樹です。

↑ こちらの樹は
      樹高2.5メートル
     植えた時のサイズは15センチだそうで
     生命力あふれる成長ですよね(笑)(´▽`)
     地味に種をつけるので
      こぼれ種で発芽することが
      ものすごく多く
      見つけ次第引き抜くのがおすすめです。



↓さぁ   だいぶ  掘ったり
    切ったりしましたが

ん?

あれ?

なんか変やな

とれへん

水道菅や
電気の配線があるので
ものすごくちいさな鍬で
堀進みます。

普通だと
上に生えてる樹だけを
チェンソーで切り落とし
切り株状態で残す事が一般的なのですが

それだと
地中に残った根のせいで
何にも植えられなくなるので
根っこも取れるだけ取って
ほりあげています。

あれ?
やけど
何か、へんよ


取れない
んん??

❗❗

す   水道菅を
根っこが飲み込んでる!!
( ̄□ ̄;)!!

↓灰色が水道菅


どおしよ‥
手ノコか  


↓  そして
とれました❗❗
最後は根っこを広げて
取りました

まさに水道菅の形に
根が巻き付いてフィットして
いったというのが分かる形ですね。


おわた~💠

キレイに更地にして終了です。

この樹‥
ご家庭でぐいぐい抜いてたら
たぶん水道菅折ってたやろな案件でした。

この後は何を植えるか
日当たりもいいのでバラちゃう✨
ツルバラで
玄関までバーっと
盛り上がりました💠

ではでは🍌

おっし🐮🍀

よつばガーデンデザイン事務所🏡