あの日から1週間…

まだまだ余震は続いてます。

地震から3日位は
ガソリンスタンドには3キロにわたる長蛇の列…
どこ行っても長蛇の列…


私は並んでは居ませんが皆さん必死でしたね…



物流は動いてるのに店から商品が消える光景…



テレビで観てた光景が現実に北海道で起きてしまった。


今現在は、ごく1部を除く商品以外は平常に戻りつつあります。


しかし…未だに続く余震…


冷静になれば解るであろうデマ情報にも
まんまと振り回されてしまった私(´Д`)


ここ2~3日は少しでも寝られる様になって来ました!


ただ…揺れる前兆が分かる様になって来ましたよ?


地震酔いとは違う全身で感じる微振動?
これが続くと揺れが来ると言う何とも不思議な感覚。

ナマズ並の身体になって来たか!?


地震前は寝る時と出掛ける時はケージに入れてた愛犬。


そんな愛犬がケージに入りたがらない日は
ソファーで一緒に寝てると夜中に揺れが来る(´Д`)


すんなりケージに入る時は
そんなに大きな揺れが来ない…


動物には感じる電磁波?周波数?があるのかな?


確かに地震前日の昼過ぎ頃から
普段は絶対に行かない所に挟まってたり…
私が行くとこ行くとこついて来て離れない
目を離すと隙間に隠れてたり?


その前日は台風で物凄い音がしてたんですが…
私が寝られなかったのにも関わらず
愛犬はお腹を出してひっくり返ってイビキをかいてる始末σ(^_^;)

更には凄まじい雷の音や今までの地震でも
オモチャで遊んでたり
お腹出してひっくり返ってたり自由だった子ですが…


今回ばかりは違いましたね~(´Д`)


私は、あの日からチョットした物音や
ヘリコプターの音や車のマフラー音?
重低音が地鳴りなんじゃないか!?とビクついて動悸がしたり…σ(^_^;)


いつあの揺れが来るのかと思ったら
トイレやシャワーも落ち着いて入ってられなくなりましたねσ(^_^;)


まだまだ避難所生活の方達からしたら
帰れる家があるだけ幸せな事で、そんな贅沢な事は言ってられないんですけどね…


車には避難グッズを詰め込んで
愛犬には名札付きの首輪を常時つけて
玄関先には貴重品…
いつでも逃げれる体制で日々を送っております。


出掛ける時は常に愛犬を連れて
今日はシャワーも時短出来る様に髪をバッサリ切って来ました。


夫の休暇も終わり11日から仕事再開しました。
仕事へ行けば4~5日居ないので
帰って来るまでは気を確りもたねばo(`▽´)o



ここから更に1週間程度は
震度5弱以上の地震に気を付けてとのニュース…



心穏やかに過ごせる日々はまだまだ先に成りそうです。