◆ 研修「絵本のメッセージ」 ③ ◆ | HQ保育~保育スクール・よつばのクローバー☆スタッフダイアリー

HQ保育~保育スクール・よつばのクローバー☆スタッフダイアリー

スクールでは、「生きる力」を育む『HQ教育プログラム』を導入しています。運動、知育・英語などを通して、日々成長している子どもたちを応援してください♪少人数でアットホームな雰囲気ですが、ビシッと、やるときはやりますよ(^^)

 今日は朝からとっても冷える東京ですもみじ

 本日他の職員が研修のため、1日よつばっ子と遊びますニコニコ

 ちびっ子よつばっ子が多いので、お兄さん・お姉さんよつばっ子も甘えモードに入りそうな予感・・・汗



 先週の研修でとっても勉強になった絵本本 

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)/ドン=フリーマン
¥1,260
Amazon.co.jp

 おもちゃ売り場で自分を買ってくれる友だちをずっと待っている くまのコールテン。でも、彼のズボンのボタンはひとつ取れている。
 やっとリサという女の子のおめがねにかなっても、無くしたボタンが理由で買ってもらえない。閉店後の暗いデパートに自分のボタンを探しに出かけるコールテン。さて、ボタンは見つかるのだろうか? そして、リサとの再会はあるのだろうか?



 この絵本に出てくる女の子のお母さんは、子どもが欲しがった時に買わない理由をきちんと答えてあげています。そして本当に自分が必要としているのか、一晩時間を空けて考えさせていますビックリマーク


 先日の「親子の会話」にも書きましたが、なぜ買えないのか・なぜいけないのかなど、子どもの疑問にしっかりとした答えを返してあげることはとても重要です!!


 曖昧にしないで、子どもが納得できるように話してあげることが大切ですねニコニコ


 「この(ボタンが取れている)ままでも好きだ ~」と女の子に言われることで、コールテンくんは自分を肯定されて喜びます音譜

 そして「 あなたがきもちわるいでしょ」と何気ない一言からは、自分目線からではなく相手の気持ちに立って物事を進める優しさや思いやりが伺えます!!



 大切な事を教えてくれる心温まる絵本と出会えましたニコニコ


よつばっ子にも読んであげよう(*^▽^*)


                                まなみもみじ








いつもご訪問ありがとうございます<(__)>バナー
   ランキングに参加しています!
 

   皆様の応援クリック、お願いします