絵本の読み聞かせサークルの研修♪ | 【よつ葉のボイス 新館】福岡の声と話し方コンサルタント藤重知子の日々あれこれ&お役立ちブログ

【よつ葉のボイス 新館】福岡の声と話し方コンサルタント藤重知子の日々あれこれ&お役立ちブログ

声と話し方コンサルタントの藤重知子です♪
伝わる声、心に響く声を届けるレッスンを行っています。
「理論+実践」「スキル+マインド」であなたらしさが輝く話し方をお伝えします。

今日は絵本の読み聞かせサークルの皆さんの研修にとお声掛けいただき、長者原へ音譜

{2B15262E-9E9C-4F05-8A94-8E36C329B521}

最寄り駅が「長者原」と聞き…

長者原と言えば、熊本県の阿蘇のところにある長者原を思い浮かべたのですが、


なんとなんと、博多からとっても近いとこほに「長者原」はありましたアップ


博多駅からJR福北ゆたか線に乗って11分で長者原駅に到着〜ニコニコ


30代から80代近くの方まで、50名を超える参加者がいらっしゃいましたベル
{044A08E0-B076-4CE2-8B42-A0C312980D6E}

皆さん、それはそれは熱心でした晴れ

複数のサークルからの参加があったので、当日初めて顔を合わせて人同士がお隣に座っていたりしたのですが、読み聞かせが大好きな人同士、すぐに打ち解けて和やかな雰囲気でしたラブラブラブラブ

全員一人一単語ずつで言葉を繋ぐワークをしたら

「秋と言えば…みかん」
「みかんと言えば…」

最後に
「かわいいと言えば子供」
「子供と言えば…絵本!!

と、なんと、「絵本」で締めくくるミラクルも起こりました目クラッカークラッカークラッカー

会場が大きな拍手で包まれましたアップアップアップ


広い会場は皆さんの熱気で室温がかなり上がってきて身体もポカポカ合格

皆さん声もよく出ていましたラブラブ!


最後は、グループに分かれてナレーションに挑戦ひらめき電球

一人一行ずつほどの担当でしたが、グループで一つの作品を仕上げましたベル


初めは緊張する〜という声もありましたが、いざ始めると…

いやぁ、皆さん役者やのぉ…って感じで、

表現テクニックをあれこれ工夫して、プラス動きも入れて感情たっぷりにナレーションしてくださいましたアップアップ



私も絵本の読み聞かせが大好きで、子供達に毎日毎日寝る前に読み聞かせをしていましたニコニコ お友達が泊まりに来た時などは、声色を使ってかなり大袈裟に読み聞かせをして子供達が大喜びしたこともありましたニコニコ

あ〜、自分たちも楽しみながら、子供達に読み聞かせができるって幸せなことだなぁ…


研修後、メンバー達とお昼ご飯もご一緒させていただき、アットホームなサークルの雰囲気に触れ、幸せ〜な気持ちになりましたラブラブラブラブ



ありがとうございました音譜音譜



クラッカークラッカーお知らせコーナークラッカークラッカー
絶賛募集中クラッカークラッカー
【大分県臼杵市 大人の修学旅行プロジェクト】モニターツアー
是非〜ラブラブラブラブ

ベル企業研修
接遇、コミュニケーションなど
ベル学校研修
面接対策、キャリア教育、
コミュニケーションなど
ベル個人&グループレッスン
スピーチ、面接対策、話し方、
読み聞かせ、勉強会など
ベル個人コンサルティング
キャリアアップ、婚活、
易学コンサルティング
ベルナレーション
企業紹介VP、Web動画、CM

お気軽にお問い合わせくださいませニコニコ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
ナレーター・MC・
声&話し方コンサルタント
キャリアコンサルタント(CDA)
藤重知子
お仕事のお問い合わせ、ご依頼は
ボイスエアーのHPからどうぞニコニコ
メニュー欄からお仕事内容や実績
などをご覧頂けます
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー