ジャンダルムの天使 | きのうのこと

きのうのこと

名古屋在住の50台主婦。
子どもが社会人になり、パートを増やしました。
お陰で家事や自分の趣味の時間がぐんと減ってしまい、彷徨う日々です。

4日には仕事初め。

成人の日の三連休はなく、いつも通りの日曜のみ休みでした。その日曜に近くの里山に行きました。

西尾市の茶臼山、標高291m。

茶臼山というと愛知県最高峰の茶臼山は有名ですが、

西尾茶臼山は知る人ぞ知る里山です。

そしてそこには、あの北アルプス奥穂高の岩嶺ジャンダルムに掲げてある天使がいるとのこと。

偽物とわかっていても是非是非お会いしたい!


西尾市民の憩いの場?

駐車場🅿️はすぐに満車となり、車だけでなくバイクや自転車も停められていました。

そして想像通り、多くのご老人 中高年で賑わっていました。

低山ながらに眺望が良く、

GPS地図アプリには載っていない登山道が多々あり、とても楽しい山歩きとなりました。

そして、念願のジャンダルム天使ちゃんにも会えました!!



これが西尾茶臼山

西茶臼からの眺め。





そして、ジャンダルムの天使ちゃん。

ホンモノは、火気に注意ではなくジャンダルムと描いてあります。





里山を4時間ほど歩き回りました。

ピークがたくさんあり、景色も良くて、登山口まで家から1時間程度で行ける楽しいお山でした!

また行こ!




登山口にいたにゃんこ