病室から見える山の色が変わってきました。春は近いデスネ。
ひとつ季節が巡る間、入院してるということね、わたし。

本日は管理栄養士さんによる栄養指導がありました。

同じネフローゼさんのブログを拝見させていただいてると、大抵みなさん退院後の食事制限はない、ということ。

あって塩分制限くらいかなー、どっちかっていうとステロイド性糖尿病対策を相談したほうがいいかなー、なんて思ってたんですけどね。

がーんダウンなんとたんぱく制限は退院後も続けなきゃいけないそうです…。

1600kcal / たんぱく40g / 塩分6g

尿たんぱくは限りなく0に近く、アルブミンも3.4まで上がってるのにぃ…

わたしの主治医センセー、かなりの慎重派ですな。

わかります。なるべく再発のリスクを抑えるべくの制限ですよね。よーくわかります。

検査入院後に買っておいた、腎臓病のためのレシピ集や食品交換表が役に立つのね…あせる

お料理、頑張ろナイフとフォーク

そして水分制限だけは解除されるよう祈ろうお茶
(明日の回診で聞いてみる!)