精液検査 | 子宮内膜症でも妊娠したい!

子宮内膜症でも妊娠したい!

25歳で子宮内膜症が発覚…
不妊症と戦いながら、妊娠を目指しています!

まったり日々の出来事も書きたいなぁ♪

◆2013年11月
妊娠できないのは私の子宮内膜症が原因なんだよな…
とだいぶ責任を感じながら
男性不妊というのもあるらしいという情報を知り
旦那に精液検査をお願いしてみたのでした


◆精液検査の方法
大きく分けて病院に行く方法と郵送する方法があるみたい

病院はやっぱり抵抗があったらしく
旦那は郵送を選ぼうとしていました

軽く調べたところ、送ってるうちに
当然元気がなくなっていくわけで
卵子にたどり着くまでに重要となる
“運動率”というものは調べられないらしい

ということで、総合病院の泌尿器科を受けてもらいました


◆泌尿器科
旦那も20代なので、最初はかなり邪険に扱われたらしい…
「まだ調べなくていいんじゃないの?」と言われたそうで

「妻が子宮内膜症で…」ということを途中で伝えたところ
急に先生の対応が変わったと言ってました汗

精液の検査と大事なところの触診があったそうでショック!
この触診が痛かったらしい。。


◆結果
まさかとは思いましたが
左側に“精索静脈瘤の疑いあり”という診断でした
具体的には、量は多いけど数は少なめ
そして、運動率が低いとのこと…

旦那の場合は、手術するほどのものでもないらしく
漢方薬で気長に改善を目指すことになりました

ツムラの25番を食前に飲み
1月にもう一度受診するよう言われたそうですが
そういえば3月になった今もまだ行ってないねーガーン
というか、頻繁に薬飲み忘れてるような…笑


◆本音
ここからの言葉は気分を害されるかもしれません
すみません…

本当に最悪なことを書きますが…
正直、私自身は少し気が軽くなりました

もちろん健康であるのが一番望ましいんだけど
私のせいだって、責任を当然感じていたから
程度の違いはあるとはいえ
“一緒に頑張ろうね”という思いが共有されたような気がして

旦那も義両親も元々私を責めたりしないし
むしろ体のことを気遣ってくれるから
こんな風に思ってしまったこと
本当に申し訳ないし、今でもひどいと思ってます

赤ちゃん授かりたいなぁ