おはようございます


今日は表題通り

硬膜動静脈瘻の診断が下るまでの

経緯を投稿いたします


一昨年の暮れ、

11月下旬~12月上旬頃から

頭痛と耳鳴りが続いていました


薬を飲むほどの痛みでもない

耳鳴りもするけど、仕事もできていたから

そのうち治るでしょ!っと思いながら

日々過ごしていました


そんなこんなで、12月中旬に

友人と飲みに行き、遅くなってしまったから

お家に泊めさせていただきました。その翌日


・めまい

・吐き気


飲みすぎた!?と思っていたんですが

二日酔いのような気持ち悪さではなく

とにかく、目の前がグルグルとして

目を開けているのがしんどいくらいのめまい発生驚き


ちなみに、そこから2日間ほど寝込みました



友人に、最近の頭痛や耳鳴りの事を伝えたところ


早く、病院かかった方がいいよ!


と強く言われました。


その友人ですが、昔から第六感?的な

感がある子で、その子が助言してくれる事って

大体当たるんですびっくり



その子と

『何科に受診した方がいいかな、内外?脳外科?

耳鼻科?』

話し合いをし、脳外科に決まりました

(その子は、医療従事者ではないです)



家の近くに脳外科のクリニックがあったので

早速予約し受診🏥


先生に症状をお伝えしたところ

『MRI検査しましょう!』

と提案で、その場で検査してくれました


結果もすぐに出してくれるとのことだったので

30分くらい?待合室で待機


偏頭痛かな~とか原因がわかればいいな~

とボケッとしていたら

先生に呼ばれ診察室へ


そこには看護師さんやら、検査技師の方やら

人がなんだか多くいる

なんか、やばそうな気がする!とドキドキ


先生の口より

『おそらく硬膜動静脈瘻なので大きい病院で

再検査が必要です。紹介状書くので

早めに病院へ行ってください。』


との事!!


その後、どのような病気なのか説明をしてもらい

放っておくと、脳内出血したり、、、とか

色々と怖いお話を聞き、一人焦る


全く予想をしていなかったため

焦りますが、先生がめちゃくちゃ落ち着いてて

優しい方だったので、一旦落ち着くにっこり


近所の大きい病院を3つ程候補をあげてくれて

どこにかかるかは、自分で決めました


そして、その場で紹介状も書いてくれました


あとから、色んな方にこの話をすると


・そもそもMRIがあるクリニックは限られている

・MRI検査をお願いしてもしてくれない

・紹介状をその場で発行してくれない


と病院によって、様々だそうです

私は幸いな事に、病院に恵まれました


病院選びって、本当に苦労しますよね真顔



年末だったので、大きい病院での再検査は

間に合わなかったので、年明けに

病院へかかりました


長くなるので、大学病院で経緯は

次回の投稿にいたします


では、良い1日を花