こんばんは


今日は表題通り

硬膜動静脈瘻によって

私自身の起きた症状についてです。




この病気がどのような、病気なのかは

調べていただくとしっかりとした情報が

様々な病院で発信してくれているので

そちらの、情報を見てくださればと思いますニコニコ




①頭痛

とにかく、四六時中頭痛に悩まされていました。

ただ、我慢できなくはない痛みだったので

鎮痛剤を飲むほどではなかったです。


②耳鳴り

一般的にイメージされる『キーン』とゆうような

耳鳴りではなく、『ドクン、ドクン』と

心臓の動きに合わせた耳鳴りでした

専門用語でいうと、拍動性と言われる耳鳴りです

これは、この病気が発症した箇所によって

耳鳴りが発生するそうです。

私の場合は、右耳の後ろのところで発症したため

右耳のみ耳鳴りが聞こえていました


・お風呂に入って身体が温まった時

・少し運動した時

・階段を上り下りした時

には更に煩く感じました。


先生曰く、動脈から静脈にかけて血液が

流れる音が聞こえているため

心拍が上がると、耳鳴りも大きく聞こえている

との事です無気力


寝る時、仕事をしている時、ご飯を食べている時

とにかくずーーっと、耳元でドクン、ドクン

聞こえている。とにかく、しんどかった笑


③めまい、吐き気

これは、直接的な症状か定かではないのですが

ある時、めまいと吐き気がなんの前触れなく

起きました。

2日間くらい、症状が治まらず

寝込んでしまった経緯があります。


この時、メニエール病かな?と

疑いを持ったりもしました

(友人がメニエール病を患っていて

症状が似ていたため)


以上が、私に起きた症状についてです

その他、この病気が発生する箇所によっては


・目が充血する

・物が二重に見える


するそうです


人によって症状が様々なので

色んな病院に通ったりして、原因がわからず

この病気の診断が出るまでに一年以上かかった

方もいるみたいです驚き


私は幸いな事に、友人の助言、先生や病院に

恵まれたため早期発見ができました


次回の投稿は、この病気の発見に

至るまでの経緯を投稿したいと思います


では、良い夜をスター